2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手に入らなかったものにいつまでも未練

就活は、おかげさまで面接に行った2件のうち1件は合格を頂き、もう1件も来週2次面接に進んで下さいとのお返事を頂きました。 とても有難いですし、来月以内には再就職出来そうでホッとしています。 でも今ひとつ気持ちがパッと晴れないのです。 就活を始めて…

ブログと献立

この頃「今日ブログ、何を書こうかな」という考えが習慣的に頭に浮かぶようになりましたが、今日ふと、これは毎日の「今日の夕ご飯、何を作ろうかな」という時の思考パターンとほぼ同じだなと思いました。 夕食の献立を考える時は、まず冷蔵庫の中に何が入っ…

花壇に花を植えました

今年こそ花壇に花を植えようと思い、数日前ホームセンターに下見に行きました。 植物を植えるための知識はほぼゼロなのでネットやYouTubeで調べてみましたが、やっぱり難しいです。 とりあえず一年草というワンシーズンで花を咲かせて枯れてしまう植物と、多…

お花見

福岡城さくらまつり2023に行って来ました。 出店も出ているようなので最初からビールを飲むつもりで車では行きませんでしたが、周辺の駐車場はどこも満車で、隣の美術館の駐車場も駐車待ちの車でプチ渋滞が起きていたので置いてきて正解でした。 城内に入る…

福岡市地下鉄延伸

今日、福岡市地下鉄七隈線の天神南から博多までの延伸区間が開業しました。 福岡市の地下鉄は、1981年開業の空港線(姪浜ー福岡空港)と2005年開業の七隈線(橋本ー天神南)があります。 住んでいる場所にもよると思いますが、私の場合は以前は空港線の方が…

旅行に行きたかった

再就職先はまだ決まっていませんが、来月の上旬には仕事を始める事になると思います。 こんなに長く休める事は当分ないと思うので、この機会にどこかに旅行に行くつもりでした。 でも結局どこにも行けませんでした。 自分がコロナに罹ったり、夫の職場でコロ…

ダメな庭を何とかしたい

庭が荒れています。 ずっと前から花を植えて素敵な庭を作りたいと思っていて、ガーデニングの本も何冊も持っているのですが実現出来ていません。 元々不器用という事もありますが、それよりも毎年草むしりに追われて疲弊してしまい、草が生えて来なくなった…

猫と遊ぶので今日はお休みします

ずっと何を書こうか考えていたのですが、仕事の事で考えたり決めたりしないといけないことがあって、今ちょっと考えがまとまりません。 少し離れたテーブルの上からネコの1匹が「ミャーオ」と呼んでいます。 この頃やたらとおもちゃで遊んで欲しがってこうし…

面接2社目

今日は2社目の面接です。 今日の訪問先は繁華街にあるので地下鉄に乗って行きます。 時々買い物や映画を観に行く以外はあまり街の方には行かないので何となくソワソワします。 こんな事で毎日通えるでしょうか。 受かればの話ですが。 面接は夕方前に指定さ…

ひとつ面接が終わりました

今日は11時から面接の予定で朝準備をしていると、ナースバンクの担当者さんから電話があって「あちらの責任者さんが『面接の時間に用事ができたので少し時間をずらしてもらえませんか』と言われていますが大丈夫ですか?」と尋ねて来られました。 「大丈夫で…

明日は面接

今日は家族が泊まりに来ていて何かと忙しく、明日はひとつ目の面接なので早く寝なくちゃと焦っています。 それでも寝る前のヨガはやりたかったので今終わらせました。 少し前に再開した家ヨガはやり始めてすぐに効果が現れました。 再開前の体の不調が10だと…

ドライアイ

この頃疲れ目がひどくて困っています。 老眼が進んでいるのか目もかすむし、目の中がゴロゴロする事が増えて、まるで小さな砂粒が入っているような感覚があります。 ネットで調べてみるとドライアイの症状に当てはまるようなのでドラッグストアで目薬を買っ…

靴を洗う

私が今履いている靴は白のスニーカーです。 買ったのは2年以上前でしょうか。 もうだいぶ前から少しでもヒールがある靴は履かなくなってしまったし、ちょっとでも窮屈な靴は履きたくないし、毎日同じスニーカーを履いています。 でも白の靴はやっぱり汚れが…

適性検査でテンションが下がる

昨日、来週面接を受ける職場のひとつから「事前に適性検査を受けて欲しいのでメールを送ります」という連絡が来ました。 メールを開き指示されたURLへアクセスすると適性検査が始まりました。 考え方とか仕事への取り組み方とか生活のこととかそんな内容の問…

言霊検証

昨日のWBCイタリア戦、楽しませて頂きました。 私はそんなにスポーツ全般に詳しくはないんですけど(何せ物凄い運動音痴なので)、野球は結構好きなんです。 特に大谷選手が大好きで、昨日は夫が「大谷が日本でプレーするのを観れるのは最後だよ。ダルビッシ…

心理テスト

子供の頃何かで読んで、繰り返し遊んだ心理テストです。 「あなたが道を歩いていると、1匹の動物が前を横切りました。何の動物でしょう。 そのまま歩いていると、また動物が横切りました。何の動物でしょう。 また歩いていると、道の真ん中にバケツがありま…

メイクのはちからは侮れない

マスク生活が始まって全然メイクをしなくなりました。 最初にしなくなったのは口紅で、次はファンデーション。 アイメイクもほとんどしなくなり、最後は眉だけ何とか描いていたという感じでした。 コロナ禍の最中メイク道具も整理して、どこか出かける時困ら…

人の捨てたレシートを見て妄想する

以前スーパーで買い物をした時、買った物を袋に詰めていると、台の上に他の人が捨てていったレシートが落ちていました。 見るともなしに目をやると「にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、カレー粉」などの印字があり「今日の献立はカレーなんだな」と思いました。…

洗濯機がタダになった話

他の方のブログを読んでいると、家電製品が壊れて買い替えたというお話がありました。 家電って何でだか同時期に壊れますよね。 昔の家電は素人でも何となく構造が理解出来そうな感じで、叩いたら治ったりなんかしてましたけど、今の家電は理解不能。 叩いた…

みんな通る道

誰のせいでもない事なので誰にも当たれなくてゲンナリしています。 ちょっとここで愚痴らせてもらってもよろしいでしょうか? この1、2年、心身のガタつき方が半端ないんですよ。 更年期障害とか老化現象とか簡単に片付けられるけど、凄く不快な症状が出てき…

マンホールマニアの見る世界

その事を考えると楽しくて仕方がない、そんな趣味を持てたらなあと思います。 以前ニュース番組の中で夏休みの自由研究を特集したコーナーを観た事があるのですが、その中で「マンホールが物凄く好き」という中学生くらいの女の子が登場しました。(かなり前…

異性への魅力の感じ方は異性であるが故によくわからない

「赤毛のアン」をご存知でしょうか。 原作は1908年、カナダの作家ルーシー・モンゴメリが発表した長編小説で全11巻、アンが孤児院からグリーン・ゲイブルズにやって来るところから始まり、やがて6人の子供の母親になり、物語も子供達が主役へとバトンタッチ…

「日記ブログ」のネタって?

先日ブログで、「ブログネタの神様が降りて来てくれる以外ブログを書く手立ては無い」という様な事を書きました。 すると翌日、起きていきなり上司モードの私が現れ「そんな受け身な事でどうする?毎日ほぼ同じ時間にブログを上げている人も沢山いるのに、お…

テレビドラマの中のリアリティとは

テレビドラマを観ていると、時々リアリティのあるなしがとても気になる時があります。 ドラマの舞台が自分が知っている世界の場合、あまりにリアリティがないと感じるとそれ以外の事も全部嘘っぽく見えてきて感情移入出来なくなってしまったりします。 私の…

ブログネタの神様が降りて来ないので

ブログを始めて連続66日、何とか休まずに毎日投稿して来ました。 誰に強制されたわけでも、誰から期待されているわけでもなく、何の報酬も、何のペナルティもないにも関わらず、頑張って更新して来ました。 正直な所、そんなに毎日書く事がどんどん思い浮か…

「夫が前日と同じおかずを食べてくれない」問題

この前テレビを観ていたら、何かのインタビューで「毎日違う献立じゃないと夫がご飯を食べてくれないんです」と嘆いている女性がいました。 実は私、普段は比較的穏やかな方だと思うのですが、この手の話になると無条件で沸点が低くなり「じゃあ自分で作れば…

ワイヤレスイヤホンを落としたら

先日1日一万歩運動を自宅付近で敢行中、ワイヤレスイヤホンを落としました。 その日は午後から雨の予報だったので、雨が降る前に行けるところまでは歩くつもりでした。 買い物ついでに2千歩近く歩いたので、せめてあと3千歩位は家の周りで歩こうと思い、一旦…

一日一万歩で基礎体力を底上げしよう

仕事もせず家でゴロゴロ、ウツウツとしている間に著しく体力が低下している模様です。 ヨガを再開した時感じた体の驚きの硬さだったり、ちょっと歩くと足から始まり体のアチコチが痛くなる現象だったりも、ゴロゴロ、ウツウツの副作用かと思われます。 この…

就職活動一日目

今日の午前中ナースバンクの担当者さんから電話がかかってきて、こちらの経歴を話したり、再就職先の希望条件を伝えたりしました。 希望条件は、給与面、アクセス、業務内容などで、「ちょっと厚かましいかな」と思うような事でもとりあえず言ってみて、ダメ…

就職活動を再開します

退職して4ヶ月が経ってしまいました。 こんなに長く休むつもりではなかったのですが、休んでいるうちにどんどん仕事への意欲が無くなっていって、ズルズルとゴロゴロダラダラしているうちに時間が過ぎてしまいました。 最初の2ヶ月はウキウキでアチコチ買い…