クリニックの先生を驚かせてやりました

2年前から血圧が高くなって毎月近所のクリニックに薬を貰いに通っているのですが、今年4月に不意打ちで体組成計に乗せられました。

 

hikariuri.hatenablog.com

 

その結果を見て、あまりの太りっぷりに日頃の不摂生を反省せざるを得なくなり、次に体組成計に乗る時には痩せて先生を驚かせてやろうと心に誓ったのでした。

あれから5ヶ月が経ち、努力の甲斐あって3kg痩せました。

たかが3kgではありますが、自堕落な生活を送っていた私にとってはまさしく汗と涙の結晶です。

先月の診察の日「いつでも来い!カモン!」と息巻いているのを悟られないよう大人しく診察を受けていると、先生がふいに「そろそろまた体組成計に乗ってみましょうか」と言われたので「よしっ!」と心の中でガッツポーズをしました。

うっかりしているとリバウンドしてしまうかもしれないのでその前に量ってもらわなければと、ちょっと焦り始めていた所でした。

そして今回量ってみると、全ての項目で前回より少しずつ改善が見られていました。

先生はその結果を見てニコニコしながら「すごいですね!一番良い痩せ方ですよ。血圧も下がっているし、後5kg位痩せたら血圧の薬は飲まなくて良くなるかもしれませんね」と言われました。

「えへへ、頑張りました」と照れ笑いをして診察室を後にしましたが、よく考えてみると先生は私にトータル8kgも痩せさせようとしていたようです。

もし最初に「後8kg痩せましょう」と言われていたら「無理ですよ」と答えたかもしれません。

なのでモチベーションを維持させる先生のテクニックにまんまと乗せられた感はありますが、血圧の薬を飲まなくてよくなるというのは魅力的なので、引き続きあと5kg頑張ってみようと思います。