2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツクラブに行きたい

私は数年毎にスポーツクラブへの入退会を繰り返しています。 春先になって体を動かしやすい暖かさになって来ると、無性にスポーツクラブに行きたくなるんです。 またその時期がやって来たので、ちょっと今までの事を振り返ってみようと思います。私の生活は…

ドラゴン桜

今日もドラマをまとめて観ました。 「ドラゴン桜」シーズン2。 シーズン1は観ていないのですが特に問題ないようです。 あと最終話を残すのみなんですけど今日は時間切れ。 メチャメチャ面白いので早く観たいんですが、一応家庭人としての役割もあるので一旦…

ファミレスに長居する

仕事を辞めて3か月振りに前の職場の同僚と会いました。 ココスに開店と同時に入り、食事をした後次々にドリンクバーの飲み物を飲みながら、気付くと夕方。 7時間もココスにいました。 元同僚の職場でのストレス発散話を、仕事を辞めた後平和だけど退屈な毎日…

「ですます調」と「である調」

ブログを始める時、語尾を「ですます調」で行くか「である調」で行くか、どちらにしようか少し迷いました。入門書の類には大抵「どちらにするかで与える印象が変わってくるので、用途によって向き不向きがあるが、日記や個人ブログなら自分の好みでどちらで…

ドラマの観過ぎで疲れました

ここ数日、録り溜めしていたドラマを延々と観て過ごし、その合間に洗濯や買い物をして、夕食は何とか作るけど、夜もさっさと寝て翌日もまた延々とドラマを観るという生活をしていました。 普段ほとんどリアルタイムでドラマを観ないので全部終わってからまと…

その人らしさ

この前、私も好きな人気バンドの新しいアルバムの事がネット記事に載っていたのですが、読んでいると「ナヨナヨした歌詞。どの曲を聴いても同じ」と言うようなコメントを見つけました。まあ言わんとする事はわからないでもないとは思ったのですが、その時考…

誰も老化には逆らえないのです

私は昔から視力だけは良くて、数年前までバスの1番後ろの席から電光掲示板の運賃が見える事が自慢でした。 もう一つの自慢はのび太並みに寝つきが良く、布団に入ったらあっという間に眠れて朝まで起きない事で、これまたことあるごとに自慢していました。 で…

ブログ名が未だ決まらない

他の方のブログを読んでいると、ブログ名とブログの内容がちゃんと合っている方が多くて凄いなあと感心します。ブログ名はブログの顔ですから、合っているのは当然と言えば当然の事かと思いますが、私はまだ、この「ちこくみはネコではない」と言うブログ名…

書けない日

ブログを始めた時、最初の目標を「まずは100記事書いて、それを毎日投稿する」と決めました。失業中ということもあり時間だけはあるので、今の所なんとか継続できています。 でも、段々書くことを思いつかなくなり、寝る前にやっと投稿できたというような日…

ネコマウントを取られる

うちには今ネコが3匹いるのですが、みんな今の夫と再婚する前から私が飼っているネコなんです。再婚前、夫から「ネコは好きだけどアレルギーがあるから飼った事はない」と聞いていたので、この人とは一緒には暮らせないだろうなと思っていました。でもしばら…

空を飛ぶ夢

「大人になると空を飛ぶ夢を見なくなる」って聞いたことはないですか。私も子供の頃から時々空を飛ぶ夢を見ていましたが、そういえば今ではさっぱり見なくなりました。元々夢の中でもそんなに高く飛べるわけではなく、せいぜい一軒家を飛び越せないくらいの…

お薬事情

1年前から血圧の薬を飲んでいます。職場の健康診断でかなり血圧が高くなっていたので、1ヶ月間家で朝夕測ってみたら安定の高血圧。 ついに血圧を下げる薬を飲む事になってしまいました。これまで風邪や腹痛で、薬を1週間くらい続けて飲むことはあったけど、…

バッグを衝動買いしました

午前中、近所のショッピングモールに買い物に行きました。本屋に寄って本を2冊買った後、特に目的なくブラブラお店を見て回っていると、去年欲しいと思ったけど高くて素通りしたバッグが半額になっているのを見つけました。「おっ!」と飛びつき手にとって…

私の手荒れ対策

毎年秋口になると手荒れが始まります。もう、とにかく痛いんです。洗い物はもちろん手先を使う作業は全てピリッとかズキッとした痛みがつきまとい、ため息が出てしまいます。指先がガサガサになるので、洗濯物をたたむ時タオルなどの繊維がいちいち引っかっ…

客観的な評価いろいろ

その人に会ったり話をしたりしなくても、その人となりをざっくりと推測することが出来る材料は色々ありますよね。代表的なのはやはり履歴書でしょうか。履歴書には氏名、年齢、学歴、職歴、取得している資格や特技などが書かれているので、それを見れば大雑…

親切なウインカー

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 小学校低学年位だったと思いますが、父の運転する車でどこかに行った帰り道、後ろのシートから運転席を見ていると、道を曲がる前にカチカチと音がして曲がる方向にランプが点くことに気がつきま…

お店紹介って許可がいるの?

昨日の昼に、美味しいピザが食べられるお店を開拓しようとネットで探して、車で15分ほどのイタリア料理のお店に行ってみました。私はSNSをやっていないので、時々「わぁ美味しそう!(パシャリ)」と写真を撮る事はあるけど、それを何かにアップするという経…

エモい、昭和歌謡

昨晩観たテレビで、外国に行ってその辺の人に声をかけ、知っている日本の歌があれば歌ってもらう、みたいな企画をやっていました。意図的に編集しているのかどうかはわからないけど、披露されたのはほとんど昭和歌謡でした。(でも宇多田ヒカルの「First Lov…

そんな日もある

一昨日、買い物の帰りに本屋に寄って「ミステリという勿れ」の最新刊(12巻)を買って帰りました。去年菅田将暉さん主演でドラマにもなったのでご存じの方も多いと思いますが、今年の秋は映画化されるそうで、とても楽しみです。帰ってさっそく読みましたが…

曇りのち、りんごのケーキ

起きてから、何だかどんよりした憂鬱な気分で過ごしていました。空も曇天。曇りのち雨の予報です。 午前中どうにも気力が湧かないので、頑張って無理やり体を動かそうと思い、そうだウォーキングのついでに、去年近所に出来て気になっていたホットドッグのお…

推し活への憧れ

最近「推し活」って言葉をよく聞きます。「推し」っていわゆる「この人のファン」って事だと思いますが、「推し活」を取り上げた番組を観ていると、どうも「ただのファン」では無いようですね。「熱狂的なファン」であり、「推し」がいるから生きていける、…

レシピ通りに料理を作る

私は料理は決して好きでも得意でもないけれど、出来るだけバランスを考えながら、おかずも3品位はテーブルに並ぶように努力して作ってきたと思います。自分が好き嫌いが多い事もあり、メニューに偏りがあったとは思いますが、子供まで偏食にならないよう頑張…

運動開始!

仕事を辞めて約2ヶ月。年末年始も挟んだのでみるみる太ってしまいました。フルタイムでの仕事はそれなりに運動になっていたのでしょうか。それを補えるほどの家事能力は無く、お米も無洗米しか買わないようなズボラ主婦。姿見の前に立つとはっとして、角度調…

先入観と、どんでん返し

昨日テレビで「世界のびっくり動画大集合SP」と言う番組を観ました。途中から観たので最初の方はわかりませんが、主に海外での一般人へドッキリを仕掛ける面白動画を紹介する番組でした。今の日本ではコンプライアンスが厳しくなり、過激なドッキリはテレビ…

エアコン教の信者たち

毎年冬になり、朝起きてダイニングに行くと、丸テーブルの端っこで、ネコ3匹が同じ方向を向き同じ姿勢で一塊りになって座っている光景を見る事が出来ます。 3匹とも前足を行儀よく揃えて、我々には聞こえないエアコン様の教えにじっと耳を傾けているその様…

おせちもいいけどカレーうどん

正月三が日が過ぎておせち料理もほぼ食べつくしたので、4日の夜はカレーにしました。うろ覚えですが、正月明けはカレーにすることが多いように思います。理由はひとつ。頭の中に、昔カレーのCMで流れていた「おせちもいいけどカレーもね!」というフレーズ…

半年フリーズしていた話 3  (終わり)

とりあえず出来る事だけでもしておこうと思い、ニックネームを考え始めました。実名を晒せば簡単に済む事ですが、ただでさえ恐る恐るネットの海に漕ぎ出そうとしているのにそんな勇気はありません。しかし考え始めてみると、他の人と被らないようにとか、覚…

半年フリーズしていた話 2

インターネット上で意思表示できる場所を作ろうと思っていただけのはずが、すっかり「収益化」という考えに取り憑かれて、どうやればそんなブログが作れるのか、ネットや本で調べまくりました。 が、ど素人にはいちいち全部難しい。 全部の用語や考え方が難…

半年フリーズしていた話 1

ブログを開設するに至った経緯を書いておこうと思います。 これまで私は、ビールがやめられない事と、「新しいダイエット本を見つけるとなぜか買ってしまう」という病を長年患っている以外は大病も無く、そこそこ健康に過ごしていました。 そんな私も50歳を…

箱根駅伝

朝からお雑煮やおせちを食べながら箱根駅伝を観ました。 スポーツ全般に弱い上あまり興味もない私は、駅伝についての知識はほとんどありません。 箱根駅伝が往路と復路とで2日に分けてやる事を知ったのも、2年前くらいだったと思います。 反対に夫は学生の…