就職活動一日目

今日の午前中ナースバンクの担当者さんから電話がかかってきて、こちらの経歴を話したり、再就職先の希望条件を伝えたりしました。

希望条件は、給与面、アクセス、業務内容などで、「ちょっと厚かましいかな」と思うような事でもとりあえず言ってみて、ダメなら条件を下げて行こうと思いました。

変に遠慮したり、無理して出来ないことを出来る様なフリをしたりすると後から自分が困る事になるので、最初が肝心です。

担当者さんによると、話が終わって電話を切った後からはLINEで随時求人案内を送るので、それを見て「興味なし」「保留」「興味あり」のいずれかのボタンを押して返信して下さいとの事でした。

年齢的にも再就職は難しいと思うので私も妥協せざるを得ない点が多々ありますが、担当者さんも私の希望を出来るだけ叶えようとしてくれるとなると、なかなか見つけるのは大変だろうと思いました。

それでも電話を切った直後に15件もの求人を送って来てくれました。

人に仕事を紹介するだけあって、さすが仕事が早いです。

それで午後からはそのLINEを見て「興味なし」「保留」「興味あり」のボタンを押しながら過ごしました。

どこも一長一短あり、コレという決め手がなくてほぼ「保留」状態です。

でもまだ色々送って来てくれる様なので、決めるのはもう少し待ってみようと思います。

とは言え来月から働きたいのであまり猶予はないですね。

働かせてもらえるだけありがたいと思っていましたが、求人案内を見ていると、出来れば長く働きたいし、出来るだけ希望に沿ったところでストレスなく働きたいと欲が出て来て、なかなかすぐには決められません。

せめて後2週間以内には面接まで行けると良いのですが。

そうなると、痩せるつもりで買った2サイズ下のスーツはどうも間に合わないと思われます。

未だ1ミリもファスナーが上がらないズボンを履いて面接に行ったりしたら、就職どころか逮捕されるかも知れません。

せめて1サイズ下にしておけば良かった。