2023-01-01から1年間の記事一覧

今年は大変お世話になりました

前回投稿から約3ヶ月。 ブログを辞めたつもりは無かったのですが、いつの間にかすっかりブログから遠ざかってしまっていました。 新しい仕事に慣れるのに5ヶ月もかかってしまい、ブログを書いたり読んだりする余裕が全くありませんでした。 仕事内容そのもの…

クリニックの先生を驚かせてやりました

2年前から血圧が高くなって毎月近所のクリニックに薬を貰いに通っているのですが、今年4月に不意打ちで体組成計に乗せられました。 hikariuri.hatenablog.com その結果を見て、あまりの太りっぷりに日頃の不摂生を反省せざるを得なくなり、次に体組成計に乗…

憧れのショートスリーパー

先日職場での休憩中、同僚が「ここ数年仕事と子育てで忙しすぎて寝る時間がなくて、日中も朦朧として何をしていたか思い出せない時があるんですよ。なのでショートスリーパーになろうと思って頑張ったんですがダメでした」という話をしていました。 思わず「…

800万円の落とし物 ちょっと怖い

先日「新潟市内の事業所敷地内の廃棄物から見つかった現金800万円が、3ヶ月経っても落とし主が見つからなかったので全額届け出た人に渡された」というニュースを見ました。 これ以上の詳しい事情は分かりませんが、最初にこのニュースを見た時は「届けた人良…

ジャニーズ問題

最近ジャニーズ事務所の報道について、色々な方がご自分の考えを発信しておられます。 私達日本人にとっては少なからず近しい存在であるジャニーズ事務所の今回の報道は、芸能界とは無縁であってもどこか他人事ではなく、何かしら自分の考えを持ってこの件を…

自転車通勤

私は今地下鉄で通勤しています。 家から最寄りの地下鉄の駅まで歩いて30分かかるので、再就職を機に自分を追い込んで痩せようという目論見です。 車で行くより時間も読みやすいですしね。 最初は自転車で行くつもりだったんです。 自転車だと20分で着くので…

乳幼児の車内置き去り事故について

一昨日、53歳の祖母が2歳の孫を車に乗せ、保育園に送るよう頼まれていたのを忘れてそのまま職場に行き、その孫は9時間半車内に閉じ込められ熱中症で亡くなった、という痛ましいニュースが流れました。 私はこのニュース、一度読んだ後もうその後の続報が流れ…

誕生日はホテルで食事

先日夫の誕生日だったので何か欲しいものがあるか聞くと「一緒に飲みに行って奢ってくれたらそれで良いよ」と言うので「そんなんでいいんだ」とちょっと拍子抜けしました。 私は居酒屋と焼き鳥屋をこよなく愛する人間なので、飲みに行くのは大体そのどちらか…

繊細さん

数年前からよく耳にするようになった、HSP(Highly Sensitive Person)と言う言葉をご存知ですか? アメリカの心理学者が提唱した概念で、人一倍繊細な気質を生まれ持った人の事を指す言葉で、HSPは人口の20%、5人に1人存在するそうです。 同じ頃本屋さんで…

明日は歓送迎会

明日は職場の歓送迎会なんです。 近場で3人入職したのと他に辞める方もいて、その歓送迎会だそうです。 入職してひと月とちょっと、大分慣れて来たもののまだアウェイ感が強いし、自分がここでは無能な存在であると言うような、何とも言えない心許なさが未だ…

再び孫ロス

昨日娘と孫を空港で見送ったので、今日は朝から撮り溜めしていたドラマを観たりしてゆったり過ごしました。 明日から仕事だし久しぶりにのんびり出来ると思っていたのですが、何だか寂しい。 あれほど疲労困憊していたのに、居なくなると家の中が何だかがら…

疲労困憊でした

お久しぶりです。 このひと月、あまりにも疲れ果てていたのでプログを書く気力も読む気力もありませんでした。 このままブログからフェードアウトしてしまいそうでしたが、やっと少し落ち着いて来たのでこの間の事を書かせて頂こうと思います。 先月の半ばに…

ダイエット1ヶ月経過報告

前回のブログで「あすけん」でダイエットを始めた事を書いたのですが、始めてからちょうど1ヶ月。 意外にもまだ続いています。 この1ヶ月間はとても忙しくて色んなことがあったのですが、仕事がまた決まった事が一番の収穫でした。 でもまだ働き始めていない…

「あすけん」でダイエットを見直す

最近あまりにも痩せなさ過ぎて不思議に思っていたんです。 歳とともに基礎代謝が落ちて痩せにくくなるって言うし、仕事を辞めてからは働いていた時の運動量を保てていないので、何らかの努力が必要だということを頭では理解していたつもりでした。 なので、…

プロ野球観戦 ホームでアウェイ感を楽しむ

この前の土曜日に夫とPayPayドームに野球を観に行ってきました。 ソフトバンクVS巨人戦で、6対10で負けてしまったのですが、私としては敵味方合わせてホームランを5本も見る事が出来たし、それにいつもとちょっと違う雰囲気だった事もあり、とても楽しいデイ…

悩ましいスプレー缶

先日出掛けようとして玄関のドアを開けたら、外からスルッと大きなムカデが入って来て、驚いて悲鳴を上げながら飛び退きました。 ちょうど玄関にあった殺虫剤を鬼のように噴射しましたが、急いでいたのでムカデの行方を見届ける事が出来ないまま家を出てしま…

呼吸が浅いのでヨガを再開

この頃ずっとだるくて無気力寄りで生活しているのですが、時々自分が大きく息を吸い込んでいる事に気がつきました。 いつの間にか呼吸が浅くなっているんだと思います。 メンタルが弱っていたりストレスを感じていると呼吸が浅くなると聞きますが、やっぱり…

久しぶりの投稿です

前回の投稿からひと月ちょっと開いてしまいました。 前々回のブログで就職が決まったことを報告すると沢山の方が喜んで下さり、応援のコメントも沢山頂きました。 そんな貴重なお時間を頂いたにも関わらず、5/9に辞めてしまいました。 高給な所は忙しいと理…

三半規管は鍛えられるらしい

去年の夏頃から時々軽いめまいがする様になりました。 運転中も左右を確認するために素早く頭や目線を動かしたりすると、頭の芯がくらっとする感じがあって、その不快感も運転への苦手意識を強めている様に感じていました。 頭のMRIは異常がなかったので、更…

やっと仕事が決まりました

5/1から働く事になりました。 就活を始めて2ヶ月、沢山の求人情報を見て、面接を4件受けました。 就活では色々考えさせられました。 職場に求めるものは沢山ありますが、まるで神様が「どこで働くにせよ、3つまでしか希望は叶えられないよ」とでも言われてい…

救急車デビュー

先週の土曜日、夫が親戚の用事で実家に帰っていて、うちには私の妹と妹の犬が泊まりに来ていました。 夜2人で鍋を食べていると何となく腹部に違和感を感じ「ちょっとトイレ行ってくるね」と言い席を立ったのですが、あれよあれよと言う間にとんでもない状況…

休み休み気長に

昨日はブログを書きませんでした。 連続投稿を自分にノルマと課していましたが、予定の100記事を超えたのでもう連続にこだわるのはやめることにしました。 昨日の午前中はそんな風には考えてはいなくて、いつもの様に「今日は何を書こう」と思いながら過ごし…

スポーツジムに入会しました

クリニック受診の日に体組成計に載せられ、自分の体の現実を知ってしまいました。 3か月後にまた測定すると言われたので、その時先生に「すごいですね、ちこくみさん。よく頑張りましたね!」と驚いてもらおうと思い、本気で痩せて筋肉をつけることにしまし…

初めての体組成計

月に一回かかりつけのクリニックに血圧の薬をもらいに行っています。 血圧のコントロールはまずまず良好ですが、先生からは、薬だけではなく運動もしましょうと言われています。 昨日の診察の時、先生から急に「何か運動を始めましたか?」と聞かれて「ああ…

心と体は繋がっている

何となく気分がどんよりする日は、最近気が滅入ることがあったからかなとか、変わり映えのしない自分に飽きてしまったのかもしれないとか、メンタル面の不調に過剰に反応してしまい余計に脱力していく事があります。 今朝からの私はまさしくそうで、気分が上…

就活が仕切り直しになりました

新しく働く事になっていた職場をお断りする事になりました。 もう入職日まで決まっていて、後は私の下準備として、入職までの間に実際に車で各勤務帯の時間に合わせて新しい職場まで行ってみて、何時に家を出ないといけないかを調べておくつもりでした。 す…

100記事目のゆったり初め

昨日のブログで100記事投稿目前の振り返りをしました。 いよいよ今日は節目の100記事目。 何か節目に相応しい記事を書きたいと思っていましたが、全然思いつきません。 そういえば、赤ちゃんが生まれたら生後100日で「お食い初め」というお祝いをしますよね…

振り返り

去年の12/31にブログを始めて99日経ち、これが99記事目の投稿です。 始めて間もない頃、まだ書くことにも慣れないまま、やや興奮気味にブログを始めた経緯を書いた事を思い出しますが、最初に目標にしていた100記事投稿が目前になったので、今回は落ち着いて…

「もやっとした時の考え方と対処法」を伝授された

昨日、自分的にかなり切羽詰まった悩み事が発生してしまい、時間の経過とともに少しずつ膨らんできていました。 就活に関係する事で時間の猶予はほとんどなく、どんどん焦燥感が増していきます。 こんな時どうすれば良いのかと悶々としていましたが、ふと先…

筋トレは哲学だった

最近家ヨガが習慣になってきて、以前より明らかに体調が良くなっています。 この調子で今度は筋トレも習慣にしていきたいと思っています。 私も今ではすっかり緊張感のないおばさん体型ですが、これまでダンベル体操のやり過ぎで腰を痛めてドクターストップ…