一日一万歩で基礎体力を底上げしよう

仕事もせず家でゴロゴロ、ウツウツとしている間に著しく体力が低下している模様です。

ヨガを再開した時感じた体の驚きの硬さだったり、ちょっと歩くと足から始まり体のアチコチが痛くなる現象だったりも、ゴロゴロ、ウツウツの副作用かと思われます。

このままでは仕事なんて出来ない。

仕事どころか家事も出来ない(訳はない)。

ということで、基礎体力を底上げするために、数日前から1日1万歩を目標に歩いています。

1万歩を距離にすると約7〜8km。(遠い!)

所要時間は約1時間半〜1時間45分。(長い!)

消費カロリーは90〜300kcal。(かなり幅がありますね)

という訳で、結構大変です。

うちの周りは坂だらけなので、この辺で1万歩も歩いたら体感的には3千歩位追加されそうです。

出来れば平らな所を歩きたいものです。

そこで、とにかく歩きさえすればいいのだと開き直り、買い物をしながら歩くのも、歩いた分は全部カウントする事にしました。

まずは歩く事そのものを習慣にしなければ。

毎日犬の散歩をしていても痩せないと聞きますが、毎日歩いていれば痩せはしなくても体力はつくのではないでしょうか。

同じ様に、買い物をしながらゆっくり歩いても痩せないとは思いますが、基礎体力を上げるという目的ならば今の所は痩せる歩き方にこだわる必要はないのではないかと思います。

さっそく歩きに行こう、とカウント用にアップルウォッチを着け、歩きやすい様にバッグはウエストポーチに変えました。

車でスーパーに行き、駐車場のなるべく端っこに車を停め、店内を隅々まで歩き、出来るだけ歩数を稼ぐようにしました。

ひとつ困った事があって、バッグをウエストポーチに変えると今使っている長財布が入らなくなりました。

仕方がないのでジップロックに免許証とお金を入れて持ち歩いているのですが、支払いをする時お金が出しにくい上に、何となく恥ずかしいのです。

散財ですが新しく二つ折りの財布を買おうかと考えています。

でも、このやり方では歩けてもせいぜい3km。

目標の半分以下です。

そこで今度は近所のショッピングモールに行って歩く事にしました。

1階フロアをぐるっと1周歩いてみると500mだったので、2周歩けば1kmです。

初日は気が散ってついお店に入ってしまったり、途中で野菜を買ってしまい歩き続けられなくなったため、合計歩行距離は2kmちょっとでした。

帰ってから本当は何周しなければいけなかったのか計算してみると、ん?16周?

8km歩こうと思ったら16周もしないといけないんですか?

そのショッピングモールは2階建てなので、1階と2階に分けたら8周ずつでいいとしても、毎日各階8周もグルグル歩いていたらいつか警備員さんに呼び止められそうな気がします。

大丈夫でしょうか。

体力をつけるのも簡単ではないですね。