ブログと献立

この頃「今日ブログ、何を書こうかな」という考えが習慣的に頭に浮かぶようになりましたが、今日ふと、これは毎日の「今日の夕ご飯、何を作ろうかな」という時の思考パターンとほぼ同じだなと思いました。

夕食の献立を考える時は、まず冷蔵庫の中に何が入っているかを確認して「この材料があればアレが出来るな」と自分の中のレシピのストックから献立を決めるか、今ある材料をヒントにレシピ動画を検索してから決めます。

献立を決めた後は、材料が冷蔵庫の中にあるものだけでは足りなければ買いに行き、材料が揃ったら調理を始めます。

想像通りの物が出来る時もあれば、イメージとはちょっと違うけどこれもアリかなという物が出来る事もあります。

ブログの場合は、過去の思い出や最近あった事など、自分だけで完結する事の中で何か書きたい事があればそれをテーマにするし、ニュースや読んだ本から考えた事をテーマにして書きたいけれど、自分が持っている情報だけでは足りないという場合はネットや本で調べたりします。

想像通りの物が書ける時もあれば、思っていなかった方向に着地してしまったけどまあいいか、という時もあります。

ブログの場合は、私は一回のブログに対して原則書く事はひとつと決めているので、夕食で例えるなら常に献立は一品ということになり何だか寂しい感じがしますが、そんなに贅沢しなくていいのです。

栄養もほどほどに、という感じです。

また、献立を考えるのは長年の習慣なので、好きな作業ではないですがある程度のスキルはあると思います。

ブログも長く続けていたらそれなりのスキルは身につくのではないかと思います。

ただ、食べる人を幸せにするような料理人になるにはセンスが必要なように、読んでくれる人に楽しんでもらうようなブログを書くのもセンスが必要でしょう。

センスって何なのでしょうね。

勉強したら身につくような物でもないと思うのですが、こればかりはよくわかりません。

ブログは簡単には上手くなりませんが、これを書いている間に今日の夕食の献立は3品考えました。

これも慣れですね。