手に入らなかったものにいつまでも未練

就活は、おかげさまで面接に行った2件のうち1件は合格を頂き、もう1件も来週2次面接に進んで下さいとのお返事を頂きました。

とても有難いですし、来月以内には再就職出来そうでホッとしています。

でも今ひとつ気持ちがパッと晴れないのです。

就活を始めて最初に応募した所が、こんな所はもう2度と現れないというくらい条件の良い所で、やはり応募が殺到していたらしく、先に書類審査をしたいとの事で色々書類を揃えて送りました。

でもダメでした。

元々2名決まっていてそのうちの1名が来れるかわからなくなったので募集をかけたけど、結局その人に決まったので募集を締め切ったという説明があり、その話は無くなりました。

あんな好条件の職場があって、もしかしたら手に入ったかもしれないと考えると、他のどの職場も霞んでしまって、「いっそ私の前にあの求人は現れないでほしかった」「もしもっと早く応募していたら結果は変わっていたんじゃないだろうか」などとウジウジクヨクヨしばらく引きずりました。

今でも考えるとキュッと胸が痛くなりますが、いい加減気持ちを切り替えないと、せっかくの新しいご縁に水を差す事になります。

それこそ縁が無かったとすっぱり諦めて次へ進まなければ。

それにしても、ホントに欲深く未練がましい自分に嫌気がさします。