ブログネタの神様が降りて来ないので

ブログを始めて連続66日、何とか休まずに毎日投稿して来ました。

誰に強制されたわけでも、誰から期待されているわけでもなく、何の報酬も、何のペナルティもないにも関わらず、頑張って更新して来ました。

正直な所、そんなに毎日書く事がどんどん思い浮かぶ訳はなく、「これを世の中の人に伝えたい!」と問題意識高めで生活している訳でもないので、毎朝「さて、今日は何を書こう」とぼんやり考えるところから始まります。

私の場合今は仕事をしていないので、朝起きて夫を送り出した後、洗濯したり掃除をしたりして10時頃からやっとブログネタを考え始めます。

用事があったり忙しかったりすると夕食後まで持ち越すこともあります。

どんな風にネタが決まるのか、自分なりにコツとかルーチンとか儀式とか、何か説明できるものがないかと今改めて思い出そうとしていますが、どうやらそのようなものは存在せず、しばらくぼんやりしている間に「降りて来る」ようです。

ブログネタの神様が降りてくるのです。

「降りて来る」と言っても「降臨」というような神々しさはなく、いつの間にか降りて来て、そっと何か置いて行ったという感じです。

なので神様を見た事はないのですが「あれ、これは何だろう」」と何かを見つけ、手に取りじっと見て、その何かを描写しているうちにブログが形になっていた、という感じです。

こんな行き当たりばったりな書き方ではそのうち続かなくなるのは目に見えています。

すでに毎日、一日かけて神様が降りて来て何か置いて行ってくれるのを待っている状態なので、仕事を再開したらそんなのを待っている余裕などはきっと無くなるでしょう。

仕事をしながらブログを続けている方は沢山おられると思いますが、ネタはどこからやってくるのかお尋ねしたいものです。

神様は普段どこにいて、どこにアクセスすればもう少し簡単に会えるのか。

今度はそんな事を考え始め、また時間がぼんやりと過ぎて行きます。