2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒と上手に付き合いたい

今日はちょっと重めの話をさせて下さい。 私がお酒との距離感で悩まされていた頃の話です。 30代の前半、私は多分アルコール依存症になりかけていたと思います。 原因はひとつではないはずですが、離婚前後に起こった色々な事によるストレスも無関係ではない…

スシローでの迷惑行為で思う事

私は元からやや偏食気味で、子供の頃からお寿司が苦手だったので、回転寿司にはほとんど入った事がありませんでした。 数年前引っ越しをしましたが、家の近所にはスシローがありました。 2年位は素通りしていましたが、ある時せっかくだから一度くらいは行っ…

更年期障害とヨガ

数年前から更年期症状がチラホラ出ていたのですが、あまり気にしない様にしていて、実際さほど困った事にはなっていませんでした。 でも去年の半ば位からめまいがして立ち上がれなくなる事が何度かあり、念のため頭部MRIを撮ってもらったのですが異常なく、…

インスタントラーメンのほぐし方

休日の昼に、時々インスタントラーメンを作ります。 基本的には野菜炒めや卵を一緒に煮込んで作るので、まあまあちゃんとしたお昼ご飯になります。 余裕があれば炒飯なんかも作るし、これに冷凍の餃子を添えれば立派なランチメニュー。 今後は夫にランチ代を…

はてなブログの「DIY」グループ

はてなブログでは色々なグループに参加出来ますよね。 私も興味があったり、自分が書いているジャンルに近いグループに幾つか参加させて頂いています。 でも最近、ここに籍を置かせてもらっていて良いのかな?と思い始めたグループがあるんです。 それは「DI…

カラオケの音程バー

昨日昔の職場の後輩と飲みに行きました。 歳はひと回り離れていますが、職場が変わってもずっと付き合いが続いている気の合う女性です。 コロナ以降会えていなかったので久しぶりの再会で、昼から居酒屋で飲み始め、夕方からカラオケに行きました。 2、3曲歌…

ネコの日でしたね

今日はネコの日。 いつも読ませて頂いているブロガーさん達が沢山可愛らしいネコちゃんの写真やエピソードを紹介してくださっていて、読んでいるだけで幸せな気持ちになりました。 私は動物全般好きですが、その中でもネコは特別な存在です。 ネコだけはただ…

娘と孫が帰りました

1週間帰省していた娘と孫が今日帰りました。 空港に送って行って帰って来たところです。 前回は里帰り出産して産後2ヶ月で帰ったので時々ふわっと笑うくらいでしたが、今回はもう5ヶ月になっていたのであやすと声を上げて笑うし、寝返りも打てる様になってい…

心配と言う呪い

物騒なタイトルですみません。 唐突ですが、誰かに「呪い」をかけた事はありますか? 「呪い」って、呪いたい相手にそれなりの不利益を与えたいと思っても、呪われた相手が自分が呪われている事を知らなければ効果は望めないと聞いた事があります。 相手が人…

今日も忙し過ぎました

今日も何かと忙しい一日で、ブログも途切れないよう今日のうちに投稿する事しか出来ませんでした。 気温はそこそこ高いはずなのに空気が冷たくて寒い日でした。 とにかく眠い。 お休みなさい。

子供が帰って来ています

数日前から子供が孫を連れて帰って来ています。 1週間いる予定で、何かと忙しくてブログが書けないままこの時間になってしまいました。 明日は何とか早い時間に投稿したいと思います。 おやすみなさい。

お絵描きAIと心霊写真

少し前から「お絵描きAI」のアプリを使って時々AI画家さんに絵を描いてもらっています。 私が使っているのは「お絵描きばりぐっどくん」というアプリで、LINEで友達登録をして描いて欲しい絵のキーワードを伝えると、AI画家が何かそれらしい絵を描いて送って…

ストック魔の家の異臭

夫はストック魔です。 元々気に入ったものは長く使う人で、シャンプーやコンディショナー、メガネの曇り止めなどもずっと同じものを使っています。 その上ストック魔なので、まだ沢山ストックがあるにも関わらずさらにストックを増やし、常に数年分はストッ…

スタバのスコーン

今週のお題「手づくり」 私は時々お菓子を作るのですが、あまり高いスキルはありません。 なので作るとしてもホットケーキミックスを使って炊飯器で作れる蒸しパンみたいなケーキが主なのですが、2年ほど前にレパートリーがひとつが増えました。 それが「ス…

怪談

私は人一倍怖がりのくせに、昔から「怖い話」が大好きです。 でも霊感などは全くなく、自分で何かを見たり感じたりしたことはありませんし、実際に怖い体験をしたいとも思いません。 そんな私にも「あれは一体何だったんだろう」と今でも思い出す不思議な出…

「三千円の使い方」

原田ひ香氏の「三千円の使い方」という小説を読みました。 ドラマ化もされ現在放送中なのでそちらも毎週楽しみに観ています。 ドラマの方は話を少し膨らませてあったり、多少設定を変えている部分もありますが、どちらもとても面白いです。 特に「三千円の使…

サービスの良いお店

昨日は土曜日。 夫と映画→買い物→居酒屋の予定で午前中から出かけました。 映画が終わったのが14時前で、中途半端な時間に軽食を摂ったのですが、その後から胸焼けがし始めじわじわと体調が悪くなり、歩くのもちょっとしんどい状態になりました。 ここひと月…

スラムダンク観てきました

映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきました。 約30年前に漫画連載、アニメ化された超有名な作品で、例え漫画もアニメも知らなかったとしても「諦めたらそこで試合終了ですよ」と言うセリフはどこかで聞いた事があるのではないかと思います。 私はアニメをリ…

ダイエット5日目。体の変化を感じます

「ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。」を読んで始めたダイエット。 導入時の「5日間痩せプログラム」の5日目です。 まずは本に書かれている通りのレシピで5日間食事をします。 この目的は、普通の人の食事の適正量を知り(太っている人は大…

証明写真機に物申す

証明写真機で履歴書用の証明写真を撮って来ました。 証明写真って写真に映るのは肩から上だけなので、上半身だけ何とか体裁を整えれば良いと考えています。 下半身の乱れが表情の乱れに繋がる可能性もありますが、出来るだけ簡単に済ませたいのでそこは目を…

方向音痴は治るのか?

「方向音痴=方向、方角に関する感覚の劣る人の事」by Wikipedia まさしく私の事です。 今自分がいる場所からどっちの方角が南とか北とか、すぐわかる人っていますよね。 昔からあの意味が全然わからなかったんですよね。 ナビを見なくても目的地の方向が何…

ピアスの穴を開けるのが怖い

私がピアスの穴を開けたのは30数年前。 あの頃は今みたいに自分で簡単に開けられるピアッサーみたいな物は売っていなかったように思います。 当時ピアスの穴を開けるには、病院に行ってお医者さんに開けてもらうか、自分で安全ピンのような太い針を準備して…

再就職への不安

今日は鬱々としています。 前職を辞めて3ヶ月過ぎたので、そろそろ仕事を探さなければいけないのですが、その事がとてもストレスになっています。 休職が長くなるほど仕事を再開する事が怖くなってきていて、私はまだちゃんと働けるんだろうか、私でも雇って…

「ダイエット母さん、20Kgの脂肪をちぎり捨ててみた。」を読んでダイエットを始めます

気になっていた「ダイエット母さん、20Kgの脂肪をちぎり捨ててみた。」(ダイエット母さん にーよんさん著)という本を買ってきました。5人のお子さんの子育てをしながら、妊娠、出産で増えた20Kgの体重を約100日間で落とされた体験記です。まず本の帯に貼ら…

習慣化って難しい

何かを習慣にするのは時間がかかるし大変ですが、一度完全に習慣化すると生活に溶け込んでしまって、自分では自覚しにくくなっている事って結構あると思います。例えば私は今、歯磨きを1日3回、1回につき約3分していますが、これは大人になって自ら獲得した…

ストーブの思い出

お題「思い切ってやめてみた事」 数年前に引っ越しをしてからストーブとファンヒーターを使うのをやめました。 前住んでいた家は古い借家で、部屋の密閉度が恐ろしく低く、真冬は室内にいても外気温とあまり変わらないのではないかという位寒い家でした。 エ…

嫌な夢

【レベル1 】 恥ずかしい夢 これは大体トイレ関係の夢です。 トイレを探すけど変なトイレしかなくて、外から丸見えだったり、作りが不自然で使用出来ないという夢。 もし出来ていたらどうなるのか、その怖さも含めて嫌な夢です。 お風呂が丸見えで入れない、…

うどん三昧

数日前にお腹を壊したので、それ以降毎日うどんを食べています。 冷凍うどんをたくさん買ったので、無くなるまでは毎日うどんにする事にしました。 1日目、2日目は普通のうどん。 具は、椎茸、小松菜、きつね揚げ、かまぼこ、卵、ワカメ。 3日目はすき焼きう…