今年は大変お世話になりました

前回投稿から約3ヶ月。

ブログを辞めたつもりは無かったのですが、いつの間にかすっかりブログから遠ざかってしまっていました。

新しい仕事に慣れるのに5ヶ月もかかってしまい、ブログを書いたり読んだりする余裕が全くありませんでした。

仕事内容そのものはそれほど目新しいものでは無かったけれど、新しい環境に順応するのにこれ程時間がかかるとは。

性質なのか年齢なのか、多分どっちもでしょう。

とりあえず、やっと新しい職場に通う毎日が日常になりつつあります。

朝、通勤の地下鉄の中で他の方のブログを読む事もありましたが、スターをつけたりコメントをしたりする余裕は無く、しばらくしたらまた私も投稿しようと思いながらも気がつくともう年末。

そういえば、今年はいつもより時間が経つのが遅かったんです。

歳を重ねるとどんどん月日が経つのが早く感じるようになるのに、今年は「やっと一年経ったんだ」という感じです。

どうして子供の頃は一年がとても長いのに大人になると飛ぶように時間が過ぎるのか。

これは、新しい経験をしている時は脳が情報を整理するのに時間がかかるため過ごした時間を長く感じるから、なんだそうです。

なので新しい経験だらけの子供にとっては時間がなかなか過ぎて行かないけれど、いつもと同じ毎日を送る大人は新しい情報がほとんどなく惰性でも生活出来てしまうので時間が過ぎるのも早いということのようです。

確かに、今までは口癖のように「もう6月?この前お正月だったのに!」「もう年末?この前お正月だったのに!」と言っていました。

思い起こせばブログを始めたのは去年の大晦日でした。

何だか遥か昔の事のように感じるのに、あれからたったの一年しか経っていないんだと改めて驚いています。

それほど濃密な一年間でした。

今までに無かったような色々な事があって、決して楽しい事ばかりではなかったし、むしろ精神的に追い詰められる事も多かったけれど、今思うと確かに単調な毎日ではなかったと思います。

時間って本当に伸び縮みするんだなと、アインシュタインではないですがそう感じています。

この数ヶ月間は新しい職場に順応することが最大の目標でとても苦しかったけれど、結果的には新しい体験を沢山して脳の活性化が出来ていたんだと思います。

私はまだ、新しい事もしんどい事も乗り越えられるし楽しめる、そんなポジティブな気持ちで年の瀬を迎えています。

来年も今年位長い一年にしてみよう。

それが来年の抱負です。

今年ブログを始めて、たくさんの方々とブログを通して交流をさせて頂く事が出来ました。

これまで知らなかった世界、最初は恐々でしたが今では本当に始めて良かったと思っています。

ブログを始めなかったら言葉を交わす事もあり得なかった方々が暖かいお言葉をかけて下さったり、私もコメントをせずにはいられないくらい魅力的なブログを沢山知る事が出来て本当に貴重な体験でした。

来年も細々と続けていきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお過ごし下さい。