福岡市地下鉄延伸

今日、福岡市地下鉄七隈線天神南から博多までの延伸区間が開業しました。

福岡市の地下鉄は、1981年開業の空港線姪浜福岡空港)と2005年開業の七隈線(橋本ー天神南)があります。

住んでいる場所にもよると思いますが、私の場合は以前は空港線の方が利用しやすかったのですが、引っ越し後は七隈線を利用する事が増えました。

七隈線は比較的新しいし綺麗なのですが、やたらと駅が多くてちょこちょこ停まるし、博多駅まで行こうと思ったら天神南で降りて、天神地下街を600メートルも歩いて空港線に乗り換えないといけないので、やや利便性に難があると思っていました。

まあこれに関しては、利用者がみんなそう思っていたから延伸工事をしていたんでしょうけど。

とはいえそんなに街中に行く機会が多いわけではないので、物凄く困っていたかというとそんな事もないのですが、それでも今回の延伸はやっぱり便利になると感じています。

ひと月ほど前に元同僚と七隈線に乗って天神に行った時、改札を抜けて地下街の方に歩いていると、後ろから読売新聞の記者だという女性に声を掛けられました。

七隈線のユーザーに博多駅までの延伸をどう思っているか取材して、特集ページに「利用者の声」として載せるとの事でした。

何となく「大して乗らない」と言えず「とても便利になります」とユーザーぶってしまいました。

延伸後は、博多駅七隈線から空港線に150メートルで乗り換えられるとの事で、空港にも行きやすくなるし、娘が飛行機に乗って時々帰ってくるのでこれはとても嬉しいです。

それにしても地下の工事って本当に危険で大変だと思います。

工事に関わられた方々、地元民としてお礼を申し上げます。ありがとうございました。