洗濯機がタダになった話

他の方のブログを読んでいると、家電製品が壊れて買い替えたというお話がありました。

家電って何でだか同時期に壊れますよね。

昔の家電は素人でも何となく構造が理解出来そうな感じで、叩いたら治ったりなんかしてましたけど、今の家電は理解不能

叩いたりしてはいけません。

調子が悪くなったら諦めて買い替えるしかないですね。

うちも一年前に長い事使っていた洗濯機についに寿命が来たので買い替えたのですが、買い替えたと言って良いのかどうか。

その日は休日で、夫と近所の家電量販店を何軒か回って新しい洗濯機を買う事にしていました。

それまで使っていた洗濯機は私が娘と2人で暮らしていた時に買ったものだったので4Kgと小ぶりで、もう少し大きいのが良いなあと思いながら探していました。

2軒目で7kgの良い物が見つかったのでそこで買う事に決めると、「ここでしばらくお待ちください」と売り場の中のカウンターに案内されました。

店員さんが手続きしている間椅子に座って待っていると、UQモバイルの人が来て「ちょっとアンケートを取らせてもらえませんか」と声を掛けて来ました。

私も夫もソフトバンクだったのですが、話しているうちに案の定乗り換えを勧められました。

私達も近々格安スマホに変えようと考えてはいたのですが、その日はそんな予定ではなかったし、乗り換えるにしてもソフトバンクからの乗り換えならワイモバイルがスムーズかなと思っていたのでそう伝えました。

すると「今日までキャンペーンをやっているので、もしお二人とも乗り換えられたらポイントで洗濯機代がタダになりますよ」と言われました。

「えっ!」と2人とも驚いて顔を見合わせました。

洗濯機は9万円位だったので「ウソ!ラッキー!」という気持ちと「そんなバカな。何か騙されようとしているんじゃないだろうか」という気持ちが同時に湧き上がりました。

ですが洗濯機の手続きをしていた店員さんも一緒になって「良かったですね。今日がキャンペーンの最終日だったんですよ。運が良かったですね」などと笑顔を向けて来るので私達も洗濯機どころではなくなり、そこから携帯メインの話になりました。

そのまま場所を移して3時間。

どうして携帯電話の手続きってあんなに時間がかかるんでしょう。

そして聞かされる説明もほとんど意味がわからないし、騙されているのかどうかの判断など出来るはずもありません。

わかるのは本当に洗濯機代がタダだったということくらい。

また月々の携帯電話代も、今までの半額以下になりました。

上記のやり取りを改めて読んでみると、何だか詐欺に遭う時の典型的な場面の様な気がします。

でも今回はどうも騙されたわけではなかった様なので、単純に「儲かった!」と喜んでいます。