お花見

福岡城さくらまつり2023に行って来ました。

出店も出ているようなので最初からビールを飲むつもりで車では行きませんでしたが、周辺の駐車場はどこも満車で、隣の美術館の駐車場も駐車待ちの車でプチ渋滞が起きていたので置いてきて正解でした。

f:id:hikariuri:20230328173023j:image

城内に入ると平日なのに人で一杯です。

外国人観光客も戻って来ている様子でみんな桜のそばでスマホを構えています。

ちょうどお昼時だったのでレジャーシートを敷いてお弁当を食べている人たちが沢山いて、コロナ以前の光景が戻って来たように感じました。

f:id:hikariuri:20230328175339j:image
f:id:hikariuri:20230328174227j:image
f:id:hikariuri:20230328174230j:image

出店エリアは広々としていて定番の焼きそばやリンゴ飴もあれば多国籍な出店も沢山ありました。

私が焼きそばの列に並んで待っていると、焼きそば屋の看板の上にカラスがとまっていて、何か食べ物が落ちるとスーッと降りていってサッと拾いパクパクっと食べ、また定位置に戻り地面を見回していました。

たくましいなあと思いながら見ていましたが、ゴミ箱も沢山配置されていてお客さんが多いわりにほとんどゴミが落ちていません。

わざと落とそうかと思っていましたがカラスはいつの間にかいなくなっていました。

城内は18時以降はライトアップされ、一部は有料になります。

夜来たのは5年前でしたがとても幻想的で入場料を払う価値は十分にありました。

f:id:hikariuri:20230328180103j:image

これは5年前の夜のライトアップされた桜です。

あまり上手に撮れていないので美しさが伝わりにくいと思いますが、この10倍は綺麗なんです。

写真が上手に撮れるようになりたいです。

今日はこの後昼間から居酒屋に行き、またビールを飲んで串カツを食べて帰りました。

天気も良かったし、久しぶりのお花見堪能しました。