ダメな庭を何とかしたい

庭が荒れています。

ずっと前から花を植えて素敵な庭を作りたいと思っていて、ガーデニングの本も何冊も持っているのですが実現出来ていません。

元々不器用という事もありますが、それよりも毎年草むしりに追われて疲弊してしまい、草が生えて来なくなった頃には花を植える季節でもなくなっているという事を繰り返しています。

当然かもしれませんが、その土地によって生息している雑草は違うんですね。

引っ越して来て初めて草むしりをした時は、今まであまり見たことがなかった草が沢山あって、それぞれの草の個性を知るのに時間がかかりました。

ごぼうを引っこ抜いたのかと思うほど根っこが長くて真っ直ぐな草とか、木なんじゃないかと疑うくらい頑丈な根っこの草とか、蔦はほぼロープを巻き取るような作業だし、芝なんかは地面を一枚剥がすくらいの重労働です。

一度終わらせてもすぐに次の回が始まり、次は勢力図が変化していて別の雑草が幅を効かせているので、また新しい戦いが始まります。

庭にはよそのネコも出入りするので、ネコの体に悪いかもしれない除草剤は使いたくなくてひたすら人力で雑草と戦っていたのですが、果てしないバトルにうんざりしていました。

去年はもうお手上げという感じで、動物に影響しないと書いてある除草剤を買って来たのですが、正直あんまり効果は感じられませんでした。

動物に優しいのなら草にも優しいのかもしれません。

今年ももうすぐバトルの時期がやって来ます。

憂鬱・・・

暖かくなって来てホームセンターに沢山の花や野菜の苗が並んでいるのを見て、「今年こそはうちの庭を何とかしたい」と沸々と闘志を燃やしています。

門扉の横に小さな花壇があるんです。

先日まで雑草の住処でした。

きっと宅配便の人は雑草を植えていると思っているでしょう。

今年はまずそこだけでも素敵な花壇にして、雑草を育てているわけではないことを知ってもらいたいと思っています。