ワイヤレスイヤホンを落としたら

先日1日一万歩運動を自宅付近で敢行中、ワイヤレスイヤホンを落としました。

その日は午後から雨の予報だったので、雨が降る前に行けるところまでは歩くつもりでした。

買い物ついでに2千歩近く歩いたので、せめてあと3千歩位は家の周りで歩こうと思い、一旦帰宅して急いで買い物してきた物を冷蔵庫に詰め込みまた家を出ました。

ワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら歩いていると、まだ家からあまり離れていない所で右耳のイヤホンがポロッと外れ、あっという間にコロコロと転がり側溝に落ちてしまいました。

「ああ!」っと追いかけしゃがんで格子状の鉄製の蓋の上から見てみると、側溝の中には土や落ち葉がが敷き詰められていて、イヤホンはその土の上に落ちていました。

念のため蓋が外れないか持ち上げようとしたけど全く外れそうな気配はありません。

この辺は住宅地で家に囲まれていますが、とても静かで人とすれ違う事もほとんどありません。

その時も周りには誰もいませんでしたが、次の手を考えながら道の真ん中でしばらくしゃがみ込んでいたので、もし誰か通りかかったら怪しまれそうです。

イヤホンまでの深さは約20㎝。

何か細い棒にガムテープを巻き付けて格子の間から差し込んだらイヤホンをくっつけて取ることが出来そうです。

雨が降ってくる前に回収しようと思い、急いで家に引き返しました。

家に入り猫じゃらしの棒の先にガムテープを巻き付けすぐに側溝まで戻りましたが、何故かイヤホンが見当たりません。

場所を間違えたかなと思いその周辺をくまなく探しましたがやっぱりありません。

でもよく見ると、イヤホンが落ちていた付近にわずかに新しく土を掘った様な跡が出来ていました。

考えられるのは、私がその場を離れていたわずか5分くらいの間に誰かがイヤホンを持ち去ったという事です。

一瞬頭が混乱しました。

あの時確かに周りに人の気配はありませんでした。

それなのにピンポイントで側溝に落ちているイヤホンを持って行ったということは、考えられるシナリオはこうです。

私がイヤホンを落とした時、私から見えない場所に隠れていたか、あるいは家の中からその現場を見ていた誰かが、私がその場を離れるとすぐに何か道具を持ってやって来て、私が戻ってくるまでの約5分間の間にイヤホンを回収し、素早くその場を立ち去った。

そこまで考えると、もしかして今もその誰かがどこかから見ているかも知れないと慄き、私は猫じゃらしを握りしめ家に逃げ帰りました。

すぐにスマホで「Bluetoothイヤホンを誰かに拾われたら」と検索すると、知恵袋に「Bluetoothイヤホンを誰かに拾われてしまったみたいです。個人情報が知られたりする危険性はありますか?」という様な質問を書き込んでいる人が何人かいました。

回答を見ると「ないです」「名前でも書いていない限り大丈夫です」と、あっさりしています。

他の記事も読んでみましたが、何か困った事が起こる可能性は低い様です。

1個無くなっているので既に困ってはいますが、その他の実害がないのであればとりあえずひと安心です。

ペアリングのシステムがよくわからないので、あれを誰かがペアリング出来るのかどうかもわかりませんが、どっちみち充電もそのうち切れてしまうので使い物にはならないはずです。

何のためにリスクを犯してまで持って行ったのか謎です。

それに、家の近所にそんな意味不明な事をする人がいると思うと何だか不気味です。

そして、何故イヤホンはわざわざ側溝のそばで外れたのでしょう。

結局残りの3kmは歩けないまま、その後雨が降り始めました。