みんな通る道

誰のせいでもない事なので誰にも当たれなくてゲンナリしています。

ちょっとここで愚痴らせてもらってもよろしいでしょうか?

この1、2年、心身のガタつき方が半端ないんですよ。

更年期障害とか老化現象とか簡単に片付けられるけど、凄く不快な症状が出てきて困ってても「年寄りは縁側で日向ぼっこでもしてるわ」と言って隠居出来る歳でもないじゃないですか、実際。

色々忙しいんですよ、マジで。

ホント老化って色んな嫌な症状を小出しにして来るんですよ。

自分なりにその都度対応してるつもりなんですが、次々に別のが出て来るからきりがないんですよ。

今朝も目が覚めて起きようとしたら急に天井がグルグルっと回って「あ、やばい」と言いながらもトイレには行ったんですけど、その後もしばらく続いたのでネットで症状を調べたら「良性突発性頭位めまい症」に当てはまっていたので勝手に「めまい体操」とかしてみたんです。

悪いものではないらしいけどしばらくは続きそうな感じです。

来月から仕事を再開する予定で忙しいから今は出て来るなよ、と言ってやりたいんですけど、どこに言いに行けばいいのかわからないので、明日その辺の耳鼻科に行って聞いてみようと思います。

何にでも「ストレスを溜めない様に」とか言うけど、ストレスと不快な症状と、どっちが先なのって思っちゃいます。

それに「ストレスを溜めない」って無理じゃないですか?

そういえば母も昔同じ様な事を言ってたなあと思い出します。

毎日あまりにも愚痴っぽいので、聞かされる方の身にもなって欲しいとうんざりしていた時期もありましたが、母は更年期症状が重かったし、老化の始まりで戸惑いもあったんでしょうね。

自分の身に降りかかってみると、もう少し親身になってあげれば良かったなとちょっと反省の念が湧いてきます。

親の役割の中には、この先子供が怖がらなくていい様に、人生で起こりうる事を先にやってみせてあげる事なんかも含まれているのかもしれません。

みんな通る道だよって。

でもやっぱりあんまり人に愚痴を言いたくないので、ブログの存在にとても助けられています。

読んで下さった方のストレスになったかもしれませんが私はちょっとスッキリしました。

ありがとうございました。