靴を洗う

私が今履いている靴は白のスニーカーです。

買ったのは2年以上前でしょうか。

もうだいぶ前から少しでもヒールがある靴は履かなくなってしまったし、ちょっとでも窮屈な靴は履きたくないし、毎日同じスニーカーを履いています。

でも白の靴はやっぱり汚れが目立ちますね。

昨日の土曜日、夫が急に「靴を買ってあげる」と言い出しました。

私がずっと同じ靴を履いていることに気づき急に不憫に思ったようです。

「え、そんな、いいよ」と言いながらも洗い替えの靴もないのは困るので「シメシメ」と買ってもらうことにして一緒に靴屋さんに行きました。

時々行くその靴屋さんは、別に書いてはいないけど、ここからあっちは高い靴、ここからそっちは安い靴と棲み分けがされているようで、私はその境界を5千円と考えていて、靴はいつも5千円以内で買うようにしていました。

それでいつものように安い靴エリアをうろうろしてみましたが欲しい靴が見つからなかったので夫に「無かった。今日はいいや」と伝えると「え?あっちは見ないの?」と高い靴エリアを指して言いました。

「あっちは高いから見ない」と言うと「ええ?そうかな?」と驚き、益々不憫に思ったようで、まるでその店の店員さんのように熱心に高い靴エリアの靴を勧めてくるので「そういうことなら」と高い靴エリアの靴を選びまんまと高い靴を手に入れました。

やっと洗い替え用の靴が手に入ったので、早速今日は汚れが目立っていた白いスニーカーを洗いました。

ネットで調べると「オキシクリーンで洗ったら綺麗になったよ」という記事があったのでそれを参考にしました。

タライに40〜60度のお湯を入れオキシクリーンを溶かして、下洗いした靴を漬け2時間放置します。

2時間後に取り出すとあら、綺麗。

という事で、今外に干しているので、新しい靴で買い物に行ってきます。

今日はとっても良いお天気なので夕方までには乾くと思います。