スポーツジムに入会しました

クリニック受診の日に体組成計に載せられ、自分の体の現実を知ってしまいました。

3か月後にまた測定すると言われたので、その時先生に「すごいですね、ちこくみさん。よく頑張りましたね!」と驚いてもらおうと思い、本気で痩せて筋肉をつけることにしました。

そうは言っても、これはもう自分で地道に頑張ればなんとかなるというレベルではない、文明の力の助けが必要だと考え、家の近所のジムを探してさっそく見学の予約をしました。

約束の時間に行ってみると、以前通っていたスポーツクラブとはかなり雰囲気が違います。

以前入退会を繰り返していたスポーツクラブは、筋トレマシンも豊富でしたが、スタジオもあり途切れなく面白そうなプログラムをやっていて、大好きなホットヨガもあるし、プールもあるし、お風呂には露天風呂やサウナがついていて、マッサージチェアも使い放題で、なのでいつ行っても満員で活気がありました。

本当は今回もそこに行きたかったのですが、引っ越したら遠くなってしまいました。

今日行った所はというと、24時間開いているため入り口は会員のみが出入りできるオートロックで、BGMは控えめな音量で流れていて、プログラムをするようなスタジオは無く、筋トレマシンとランニングマシンやエアロバイク、本格的なバーベルや何だかよくわからないマニアックな感じの器具があって、ストイックに黙々と筋トレをする人達が見受けられました。

家からは近くて通いやすそうではありますが、なんて言うか地味。

20代半ば位の女性スタッフの方が案内してくれていたのですが、一通り説明を聞いた後「ここでこんな事を伺うのは失礼かもしれませんが、筋肉をつけるのって家では出来ないんですか?」と尋ねてみました。

すると「いえ、出来ますよ。こんな風に自重運動で筋肉をつけることは可能です」と言いながらちょっとやって見せてくれました。

それから「私自身の話をさせて頂くと、私は以前はここの会員だったんです。家ではどうしてもダラダラしてしまうので、お金をかけないと痩せられないと思って入会しました。ここに来さえすれば、せめてこれだけはやって帰ろうと自分なりのノルマをこなす事が出来ましたので」とあくまで控えめに入会のメリットを話されました。

引き締まった体も勧誘に一役買っています。

私が「確かにそうですね。家ではなかなか出来ませんものね」と言うと、「そう思います。それにぜひ筋トレを好きになって頂きたいです」と筋トレマニアの人しか言わないような言葉が聞かれ、自分が飲んでいるというプロテインも教えてくれました。

どうしようかなと考えましたが、段々マニアックな筋トレの世界を覗いてみたくなってきました。

以前通っていたスポーツクラブのような華やかさや面白みははないけれど、ストイックに自分と向き合うにはおあつらえ向きの場所かもしれません。

そういう訳で、しばらくこのジムに通ってみようと思います。