振り返り

去年の12/31にブログを始めて99日経ち、これが99記事目の投稿です。

始めて間もない頃、まだ書くことにも慣れないまま、やや興奮気味にブログを始めた経緯を書いた事を思い出しますが、最初に目標にしていた100記事投稿が目前になったので、今回は落ち着いてこれまでの事を振り返ってみようと思います。

もともとブログを始めようと思ったのは、いつか副業としてアフィリエイトブログを運営して、月々少しでも収入を増やせたらいいなと夢見ての事でした。

でもアフィリエイトブログって結局どうすれば始められるのか、成功したブロガーさんの本を読んだりネットで調べてみても、わかりそうで何だかよくわからなくて、なかなか行動に移す事が出来ずにいました。

そんな時、以前から好きな社会派ブロガーちきりんさんが書かれた「『自分メディア』はこう作る!」という本の一節が、私の背中をドンと押してくれました。

目指しているゴールと、今、自分が立っている地点との距離は、通常とても離れています。そして、その地点からゴールに辿り着くまでのステップや道筋も見えていないことが大半です。でもその間の道筋が全部きれいに見えてから歩き始めようと考えている人が、ゴールに辿り着くことは決してありません。辿り着けるのは、ほのかに見えるゴールに向けて、今できることを実際にやってみる人、最初の一歩を踏み出してみる人です。なぜなら、実際に一歩を踏み出すと、そうする前には見えなかった「次のステップ」が見えてくるからです。それをひとつずつ進んでいくと、ある日ゴールに辿り着くんです。

「『自分メディア』はこう作る!」P206〜207

とにかく始めてみようと決心はしたものの、ブログ=アフィリエイトブログの考えのままだと、結局具体的に何を書けばいいのかわからず困っていましたが、今度はブロガーのLyustyleさんが書かれた「50歳からのブログ運営戦略」という、「老後の安心を得るために、定年後にも収益化出来るブログを10年かけて育てましょう」というコンセプトの本が助け舟を出してくれました。

この本ではブログを始めてからの10年間を

・開始期(半年目まで)

・本格始動期(1年)

・継続期(3年目まで)

・発展期(10年目まで)

という風に分け、その期間にやるべき事を詳しく解説してくれています。

開始期では、「まず無料ブログで日記ブログを100記事投稿して、ブログを書く事を習慣化させましょう」と書かれています。

ブログについて右も左もわからなかった私は、とりあえずここに書いてある通りにやってみようと思い、難しい事を考えなくても良い日記ブログを書く事で、無事最初の一歩を踏み出す事が出来ました。

毎日頭を絞って日記ブログを書きながら、他の方のブログを読んだりコメントを書いたり、またそのお返事を頂いたりしながら、今までの私の生活にはなかった新しい世界に親しんでいきました。

ちきりんさんが言われるように、実際に最初の一歩を踏み出さなければ見えない世界が見え、踏み出す前には見えなかった次のステップが次々と現れました。

振り返ってみると、仕事を辞めたばかりで心許ない気持ちでいたにも関わらず、とても不思議な充実感のある3か月間だったと思います。

そして当初の目的の100記事まであと1記事になりました。

上記の本によると、これから本格始動期に入りアフィリエイトブログを始めるための準備をしていくことになります。

でも今のこのブログにはすでにとても愛着を感じているので、今からすぐに新しいやり方に舵を切るという事はまだ出来ないだろうと思っています。

今月末から再就職もするので、しばらくは仕事に慣れる事にエネルギーを使う必要がありますし、基本的にはこの本に沿って進めていきたいと思っているのですが、今後どうしていくか少し時間をかけて考えてみようと思います。

拙いブログですが、今後もお付き合い頂ければ幸いです。