呼吸が浅いのでヨガを再開

この頃ずっとだるくて無気力寄りで生活しているのですが、時々自分が大きく息を吸い込んでいる事に気がつきました。

いつの間にか呼吸が浅くなっているんだと思います。

メンタルが弱っていたりストレスを感じていると呼吸が浅くなると聞きますが、やっぱりそれが原因なんだろうなと思います。

大きく息を吸い込むと吐く時も大きくなるので、まるでため息をついているように聞こえるかもしれません。

昔母親が、常に機嫌が悪くて愚痴っぽくて、いつも大きなため息をついていて、それを聞くと気が滅入って仕方がなかった時期がありました。

今思うと、あの頃は多分母にとって更年期症状が強く出ていた時期だったのだろうと思いますが、私も私の年代なりのストレスを抱えていて、母の状況を理解しようという余裕はありませんでした。

ため息をつかれると何故か自分が責められているような気がしてとても嫌だったのですが、母も大きなストレスを抱えていて呼吸が浅くなっていたのかもしれないなと、今頃になって思っています。

呼吸を深くするにはヨガがとても効果的だと言われています。

私もおうちヨガをしばらく続けていましたが、仕事を再開したり辞めたりしてメンタルをやられている間にまたやらなくなってしまっていました。

ヨガをやらなくなるとあっという間に調子が悪くなるので、本当に効果があるんだなと感じています。

しかもかなり即効性の効果があるように思います。

まず、すぐに肩こりが無くなります。

(注:個人の感想です)

なので他のことが億劫で出来なくても、とにかくこの15分だけは何とか続けられるように頑張ろうと思います。

いい加減自分の体調やメンタル以外の事をブログに書きたいので、脱体調不良を目指します。