心と体は繋がっている

何となく気分がどんよりする日は、最近気が滅入ることがあったからかなとか、変わり映えのしない自分に飽きてしまったのかもしれないとか、メンタル面の不調に過剰に反応してしまい余計に脱力していく事があります。

今朝からの私はまさしくそうで、気分が上がらないし体もだるいし、午後になってからは頭痛がして眠気も出て来ました。

この辺でようやく、メンタルではなくちょっと体調が良くないのかもしれないと思い始めました。

実際風邪の引き始めなどはそんな事が多くて、気力が低下してネガティブな心境に陥っていると、その後に風邪の症状が出てきたりします。

このどんよりはメンタルではなく体調の方だと判断すると、無駄にどんよりするのをやめて、体を休める方向にシフトチェンジすることになります。

心が弱っていると体の調子も悪くなりますが、体調が悪くてそれに心が引き摺られる事もあります。

心と体は連動しているので簡単にどっちが先とは言えませんが、どちらにしても調子が悪い時は体の調子を整える方が、心の調子を整えるより簡単で、心身ともに調子を引き上げるには効果が期待できる様に思います。

おかゆでも食べて早く寝れば良くなるようなら、それに越した事はないですしね。