久しぶりの投稿です

前回の投稿からひと月ちょっと開いてしまいました。

前々回のブログで就職が決まったことを報告すると沢山の方が喜んで下さり、応援のコメントも沢山頂きました。

そんな貴重なお時間を頂いたにも関わらず、5/9に辞めてしまいました。

高給な所は忙しいと理解して入職したつもりでしたが、想像していたよりハードでした。

頑張れなかった自分が情けなくてしばらくウツウツしていて、ブログからもすっかり遠ざかっていましたが、また娘と孫が泊まりに来て、10日間ほど孫の体力に振り回されているうちに気持ちもだいぶ晴れてきました。

自分を客観的に見られるようになってきて思ったのは、私はもう前みたいに頑張れなくなっているのかもしれないという事でした。

考えてみると去年仕事を辞めた頃から何だか既に変だったし、更年期的な気分の落ち込みみたいなものがずっと続いているのかもしれません。

もしそうならばそのうち更年期からも脱して、鬱っぽい気分も晴れてまた頑張れるようになるんじゃないかという希望も持てますが、例えそうだったとしてもそろそろ生活や考え方をシフトチェンジする時期が来ているのかもしれません。

今は以前よりダメな自分になっている感じがして、自己肯定感が過去イチ低下しているのですが、そろそろ「もうダメでもいいじゃん」とダメな自分を受け入れて楽になってもいいんじゃないかと、そんな風にも思い始めています。

今回退職した時に「ハードな仕事でも頑張っている人はいるのに私はなんてダメなんだろう」と落ち込みましたが、人にはそれぞれのステージがあってみんな自分の人生を生きているのだから、比べるものではないんですよね。

それに、頑張っている人からお小遣いを貰っているわけではないので、別に卑屈になる必要もないのです。

そろそろそんな、人との比較からも離脱しようかと。

今の精神状態が平常なのかどうかもよくわからないのでしばらくしたらまた考えが変わるかもしれないけれど、今はそんな風に考えています。