ダイエット1ヶ月経過報告

前回のブログで「あすけん」でダイエットを始めた事を書いたのですが、始めてからちょうど1ヶ月。

意外にもまだ続いています。

この1ヶ月間はとても忙しくて色んなことがあったのですが、仕事がまた決まった事が一番の収穫でした。

でもまだ働き始めていないので、そのことに関しては始まってから書こうと思います。

なので今日は、意外にもまだ続いているダイエットの中間報告をさせて下さい。

レコーディングダイエットは多少面倒ではありますが、「あすけん」は私には合っていたみたいで、開始4日後位で課金してプレミアム会員になりました。

無料でもとても便利なアプリですが、プレミアム機能がかなり便利なので、少しでもストレスなく続けたいと思って課金しました。

私のイチオシのプレミアム機能は、自分の写真を撮ると自動的に各部位の測定をしてくれて、その上3Dでの体型を保存してくれるというものです。

この3D結構凄くて、これだけでも課金する価値があると思います。

ダイエットが続いている理由としては、開始当初は食事の習慣は簡単には変えられないと思っていたのに、AI栄養士さんの口が上手いせいなのか、割と抵抗なく自然と健康的な食生活に切り替えられている事がひとつ。

夕食後にポテチを食べる悪習慣が出来てしまい困っていたのに、不思議とお菓子を食べたいと思わないようになりました。

また、段々体を動かす事が楽しくなり、習慣的に生活に運動を取り入れる事が苦ではなくなった事がひとつ。

とはいえ、気に入ったYouTubeの筋トレ動画を毎日幾つかやるとか、エレベーターやエスカレーターの横に階段があれば階段を使う、その程度です。

でもこれをひと月続けると確実に体の変化を感じる事が出来ます。

ここ1〜2年、朝起きた時に体の節々がギシギシしている様に感じたり、あちこち痛かったり固まってたりして起き上がるのも一苦労だったのに、最近は簡単に起きあがる事が出来る様になりました。

起きてすぐ布団の上で5分間ストレッチをすると益々スッキリ起きられます。

なんていうか、体が動かしやすくなっているんです。

私はこの1ヶ月、集中的に肩甲骨を動かす運動をやってきました。

肩甲骨の動きが良くなると、本当に驚くほど体が楽になりました。

最近はこれに股関節の動きを良くする運動を追加しています。

それで結局何キロ痩せたの?と思われるでしょう。

そこが一番大事な所ですよね。

がっかりさせて申し訳ないのですが、実はほとんど減っていないのです。

今の所、体重の増加傾向がストップしたというだけです。

でも全く焦ってはいません。

この歳で、ひと月で5キロ痩せたいなんて思っていませんし、来月リゾート地で水着を着る予定もありません。

目標は1〜2年かけて15キロ痩せる事です。

そして、だだただ痩せたいとも思っていません。

要は、毎日楽しく元気で過ごす事が出来る、動かしやすい体を手に入れられたらそれで良いのです。

もちろんオシャレもしたいですが。

なので今月は、健康的な生活が何となく出来始めているだけで合格としたいと思います。

ひと月後にまだ続いていたら、また中間報告をさせて頂きますね。