初めての体組成計

月に一回かかりつけのクリニックに血圧の薬をもらいに行っています。

血圧のコントロールはまずまず良好ですが、先生からは、薬だけではなく運動もしましょうと言われています。

昨日の診察の時、先生から急に「何か運動を始めましたか?」と聞かれて「ああ・・はい、ヨガを・・」とやや歯切れの悪い返事をしてしまいました。

何かしているとしたら、家で毎朝YouTubeを見ながら、布団の上で15分程ヨガをしているくらいです。

ヨガを始めてから体調は随分良くなりましたが、果たしてそれを運動とカウントしても良いものかどうか。

返事をする声に自信のなさが出てしまっていたと思いますが、先生はそれを追求する事なく「ヨガ、良いですよ」とにこやかに言われました。

そして「ちょっと今から体組成計で色々量ってみましょうか。3ヶ月後にまた量って比べてみましょう。3キロくらい痩せたら血圧も下がりますよ」と言われました。

「ヤバイ、太っている事がバレてしまう」と思いましたが、どうせ見た目でバレているでしょうから、諦めて従う事にしました。

看護師さんに呼ばれて体組成計に乗ると、目を疑う様な数字が表示されていますが、家の体脂肪計で量るよりこちらの方が正確らしいです。

その後、再度診察室に入ると先生から測定値が書かれた紙を見せられて、色々説明を受けました。

体重、体脂肪は落とす必要があり、それに反して筋肉量はかなり少ないので筋肉をつけましょうとの事です。

また、たんぱく質が不足しているからヨガの後でプロテインを飲むのも良いですね、とも言われました。

その紙を見ながら「伸びしろしかない」ってこういう事を言うんだな、と思いました。

紙を受け取り診察室を後にしながら「3ヶ月後、先生をびっくりさせよう!」と心に誓ったのでした。