疲労困憊でした

お久しぶりです。

このひと月、あまりにも疲れ果てていたのでプログを書く気力も読む気力もありませんでした。

このままブログからフェードアウトしてしまいそうでしたが、やっと少し落ち着いて来たのでこの間の事を書かせて頂こうと思います。

先月の半ばに再就職したのですが、毎日新しい環境に慣れるのに持っているエネルギーの大半を使い、ストレスフルな生活を送っていました。

多くの方が経験のある事だと思いますが、新しい環境に適応しつつ新しい仕事を覚えるのって、本当に大変ですよね。

みんな口を揃えて「3ヶ月したら慣れる」って言うし、自分でも経験上知っているはずなのですが、しばらくの間は「今回はそうは行かないんじゃないだろうか」と不安でした。

歳のせいにはしたくないですが、やはり若い頃と比べると体力も記憶力も衰えていると実感させられましたし、仕事を辞めて一年近く家にいたので体も頭も家モードになってしまっていて、仕事に行くことが日常になるのにも時間がかかったように思います。

正直なところ、まだ仕事に行くのは日常というよりイベント感覚なのですが。

それと同時にダイエットも続けていて、ただでさえ目が覚めた時からすでに疲れているのに、朝から日傘をさして30分かけて駅まで歩いたりしていました。

でもそのおかげで頑固に動かなかった体重がやっと減り始めてひと月で3キロほど痩せたので、これは頑張った甲斐があったと思います。

自転車も購入したので秋になったら自転車で通勤しようと思っています。

もうひとつ、この一番きつかった時期をよりハードモードにしてくれたのが娘と孫の里帰りでした。

娘が秋位から仕事復帰するのでしばらく帰って来れなくなるからと、2週間強の予定で帰って来たのですが、本当にヘロヘロに疲れ果てました。

「孫は来て良し帰って良し」という言葉があるそうですが、頷けます。

仕事の方は、まだまだ覚える事も沢山あるし、戦力になれるまでにはしばらく時間がかかりそうですが、ひと月経った今、今後も何とかやっていけそうな気がしています。

とにかくまずは3か月の壁を越える事を目標に頑張ってみます。

またボチボチブログを更新して、皆さんのブログも読ませて頂きますね。