乳幼児の車内置き去り事故について

一昨日、53歳の祖母が2歳の孫を車に乗せ、保育園に送るよう頼まれていたのを忘れてそのまま職場に行き、その孫は9時間半車内に閉じ込められ熱中症で亡くなった、という痛ましいニュースが流れました。

私はこのニュース、一度読んだ後もうその後の続報が流れても見る事が出来ずにいるので正確な事はわからないのですが、概要だけ読んでもとても他人事とは思えなかったので書かせて頂きました。

うちの孫は生後11ヶ月になります。

娘夫婦は他県に住んでいて、共働きですが娘は妊娠後期に仕事を休職して去年里帰り出産しました。

産後も子連れで帰省しては、2週間ほど実家である我が家でのんびり過ごすこと数回。

でもこの秋から保育園を探して仕事復帰する予定なので「しばらくは長期帰省は出来なくなるから」と言って先月また2週間強滞在しました。

孫は今ではハイハイで素早く動き回りながら興味のある物は何でも口に入れるし、つかまり立ちが出来るようになったのはいいけどしょっちゅう転んではわんわん泣くし、本当に目が離せない時期なので娘も気を抜けない毎日を送っていると思います。

なので帰って来た時くらいはゆっくりさせてやろうと思い、私達も色々と世話を焼きました。

そんな帰省中の、刺すような強い日差しのある日の事。

その日娘は学生時代の友達とランチの約束をしていました。

私は仕事が休みだったので「私が見てるからゆっくりしておいで」と孫を預かることにして、孫は車の後部座席のチャイルドシートに寝かせて、家から車で20分ほどの地下鉄の駅に娘を送って行きました。

帰り道、ふと子供をチャイルドシートに乗せたまま忘れて降りてしまったという事故の話を思い出しました。

今まではどうしてそんな事が起こるんだろうと不思議に思っていましたが、その時は車を走らせながらもしかしたら自分にも起こりうるんじゃないかと落ち着かない気持ちになりました。

と言うのも、チャイルドシートは後部座席にあり、今はまだ安全面から後ろ向きで設置しているのでルームミラーからは子供の顔が見えないし、眠っているようで物音もせず、例え起きていても声を出さなければ乗っているかどうかも分かりません。

なので、運転時間が長くなるといつの間にか頭に浮かんできた考え事に気を取られ、子供が乗っている事を失念すると言う事は、正直あり得ると思ったんです。

また、大人しくしていると車の中に孫の気配を感じないので、地下鉄の駅で降ろしたのは娘だけではなく孫も一緒だったんじゃないかと、そんな風にも思えて来て、車外は夏真っ盛りなのに足元からジワジワと悪寒が登って来るようでした。

もしも置き去りにしてしまったらと考えると本当に怖くなって、帰宅時間頃に合わせてスマホのタイマーをかけたり、子供が乗っている事を忘れないように車内で幼児用の曲を流したりして万が一に備えました。

再就職をしたばかりで疲れていた事もあり、ぼんやりしていると思考は仕事の方に流れがちだったのも不安を感じた理由の一つだと思います。

 

子供が乗っている事を忘れてしまうのにはやはり理由があると思います。

車の構造だったり(チャイルドシートの向きなど)、運転している人が置かれている状況だったり(仕事の事などで気になる事があるとか)、他にもあるかも知れません。

事情は色々あると思いますが、誰も可愛くて仕方ない子供や孫を好んで置き去りにした訳ではないと思うのです。

(子供を車に乗せたままパチンコをしていたとかいうケースは論外だと思いますが。)

なので今は、保育園に送り忘れたというようなニュースを見ると、いつ自分が当事者になってもおかしくない、自分を過信してはいけないと思っています。

ですから今回のこのニュース、胸が痛くて仕方がありません。

もう取り返しがつかない事だと思いますし、関係者の方々のお気持ちは想像する事も出来ません。もし私だったらその後生きて行けるかどうかも分かりません。

ただただご冥福をお祈りするばかりです。