「あすけん」でダイエットを見直す

最近あまりにも痩せなさ過ぎて不思議に思っていたんです。

歳とともに基礎代謝が落ちて痩せにくくなるって言うし、仕事を辞めてからは働いていた時の運動量を保てていないので、何らかの努力が必要だということを頭では理解していたつもりでした。

なので、歩いてみたりお菓子をちょっと我慢してみたり、何となく気をつけていたつもりだったんですが、全く痩せないどころかむしろ少しずつ体重が増えているんです。

ここ数年ずっと右肩上がりで、チリも積もればという感じで脂肪が確実に蓄積され続けています。

思えば今までは、ちょっと本気を出せば元に戻せていました。

だから「私が本気を出せば簡単に痩せる」とたかを括っていたのですが、どうやら年々痩せるために必要な本気の量はどんどん増えているみたいです。

以前の本気の量では痩せないという事です。

最近やっとその事から目をそらせなくなり、本気で焦り始めました。

こんな所で貴重な本気を消費している場合ではないのですが。

2ヶ月前に近所のジムに入会した事をブログに書きましたが、その数日後に感染性胃腸炎で救急車デビューをして、その後すぐに仕事が決まってジムに行くような余裕がなくなり、あっという間に仕事を辞めましたがメンタルをやられてジムに行けるような状態ではなく、結局一度も行くことなくジムを辞めてしまいました。

純粋に無意味な浪費でした。

ダメージを最小限にしたいので、あのお金があれば何を買えたかというような不毛な事は考えないようにしています。

そこで今回はダイエットの基本に戻り、まずレコーディングダイエットをやってみようと思いました。

最初はノートに食べた物を書いていましたが、何か便利なアプリがあるんじゃないかと探してみて、「あすけん」というダイエットアプリを使ってみることにしました。

朝食、昼食、夕食、間食と食べた物を入力すると、AI栄養士さんがアドバイスをしてくれます。

最初のうちは面倒くさいし時間がかかりますが、自分の食生活が可視化出来るようになると、段々「これでは痩せるわけがない」と現実を受け入れ始めます。

そのうちに、じゃあどうすればいいだろうかと、痩せるための行動を考えるようになるのですが、これはまんまとアプリに操られているのかもしれません。

まず食事を変えないといけないというのはよくわかっているのですが、慣れ親しんだ食生活は簡単には変えられません。

ホント、少しずつですね。

その代わりに消費カロリーを少しでも増やして帳尻を合わせようという心理が働き、ちょこちょこ運動してはそれをアプリに入力するようになりました。

そのおかげで、すっかりインテリアと化していた部屋の隅のエアロバイクが、最近大活躍をしています。

タイマーをかけて、スマホでゲームをしながら10分間、テレビを観ながら10分間、と隙間時間にちょこちょこ漕いでいます。

スクワットもそんな感じで、気がついたらやるようにしています。

そのうち大幅な食事改善にも乗り出す事になると思います。

このダイエットについては今後もブログでお伝えしていきたいと思います。