「もやっとした時の考え方と対処法」を伝授された

昨日、自分的にかなり切羽詰まった悩み事が発生してしまい、時間の経過とともに少しずつ膨らんできていました。

就活に関係する事で時間の猶予はほとんどなく、どんどん焦燥感が増していきます。

こんな時どうすれば良いのかと悶々としていましたが、ふと先日聞いたばかりのボイシーを思い出しました。

ボイシーという音声メディアはご存知でしょうか。

声のブログとも言われていて、聴いている方も沢山おられると思います。

私は、ブロガーのちきりんさんとヒトデさんのボイシーを聴いていて、ちきりんさんの方はプレミアムリスナーになっています。

ボイシーはアプリをインストールすれば基本的には無料で聴けますし、ヒトデさんのヒトデラジオも無料ですので興味のある方は是非聴いてみて下さい。

話を戻しますが、3/20のヒトデラジオは「人の成功にもやっとした時の考え方と対処法を伝授しましょう」というテーマだったのですが、聴いていて「凄いなー」と心から感心しました。

なかなか人には言えない闇な感情を、スッキリサッパリ自分の利益へと昇華させてくれる素晴らしい考え方と対処法を、押し付けがましさや上から目線ゼロでテンポよく話されていて、聴いているだけでポジティブな気分になりました。

今回ふとその事を思い出して、今日の悩みは「人の成功云々」ではないけれど、考え方としては同じだと思ったのでアドバイス通りにやってみることにしました。

①深呼吸する(3回くらい)

②紙を取り出す(PCでも良いが紙とペンがオススメとの事)

③今の自分の頭の中を書き出していく

「これだけです」と恐縮しながらもその理由と効果をしっかり説明されており、聴いていると「これはやってみる価値がありそう」と思える内容です。

そして実際にやってみた結果、上手くいきました。

③の後には少なからず行動を起こす必要があるのですが、ボイシーを聴くとその理由もはっきりわかるので私も必要な行動が起こせたと思います。

紙に書くというのもその行動の一つですが、何事も頭の中だけで悶々と考えているとろくな事がありません。

行動大事。

小さな事でも何かしら行動を起こすと、その周りの事も巻き込まれて動かされるので、頭の中だけで考えているよりははるかに色々な事が動き出すのだと思います。

これでとりあえず私の頭の中に平和が戻ってきました。

やれやれ。