自転車通勤

私は今地下鉄で通勤しています。

家から最寄りの地下鉄の駅まで歩いて30分かかるので、再就職を機に自分を追い込んで痩せようという目論見です。

車で行くより時間も読みやすいですしね。

最初は自転車で行くつもりだったんです。

自転車だと20分で着くので痩せる事が目的ならちょうどいいかなと考えていました。

もう長い事自転車に乗っていないので乗れるかどうか不安はありましたが、自転車って一度乗れたら一生乗り方を忘れないって言いますよね。

なので仕事が始まる少し前に自転車屋さんに買いに行ったんです。

所狭しと色とりどりの自転車が並べられている店内を歩いていると、一緒に行っていた夫が電動自転車の並びで足を止めて「こういうのにしたら?」と言うので「それじゃあ運動にならないじゃん」と答えて素通りしました。

私だって本当は楽をしたいのですが仕方ありません。

しばらく見て回った後、店員さんに普通の自転車で気に入った色とか形の物を何台か出してもらい外の駐車場で試乗させてもらいましたが、やっぱり久しぶり過ぎて「うぎゃー!怖いー!!」とヨロヨロしながら運転しひっくり返りそうになりました。

こんな所で転んで骨折でもしたら仕事にも行けなくなるし大変です。

乗れるのかな、と段々心配になって来ましたが、一台だけ何故か全然怖くもなくすんなり乗れたのがあって、迷いなくそれに決めました。

店員さんによると盗難に遭う確率はかなり高く、イタズラでサドルを待って行かれる事もあるとの事。

盗難登録をしたり、サドルに鍵を付けてもらったり、ちょっとした事ではパンクしないようタイヤを強化してもらったりして、その後家まで乗って帰りました。

帰ってからすぐにネットで帽子付きのヘルメットも買いました。

あれから2ヶ月経ちましたが、実はまだ一度も自転車では通勤していません。

買って帰ったは良いけれど、連日のあまりの暑さで危険と判断し、自転車通勤は涼しくなってからする事にしました。

自転車はきっと「何しにここに連れて来られたんだろう」と思っていると思うので、「もう少し待っててね」と時々声をかけています。