再び孫ロス

昨日娘と孫を空港で見送ったので、今日は朝から撮り溜めしていたドラマを観たりしてゆったり過ごしました。

明日から仕事だし久しぶりにのんびり出来ると思っていたのですが、何だか寂しい。

あれほど疲労困憊していたのに、居なくなると家の中が何だかがらんとして落ち着かない気持ちになります。

子供の持つエネルギーと言うか存在感と言うか、ホントに凄いですね。

思えば仕事に慣れるまでの一番辛い時期、家に帰って来ても休めないのできつかったけど、強制的に仕事モードから引き離されてむしろ良い気分転換になっていたのかも知れません。

今頃どうしてるかなーって早くも懐かしく思っていますが、もし後ひと月でも長く滞在していたら「はよ帰れ」と思ったでしょう。

寂しいと感じる位がちょうど良いのかもし知れませんね。

孫が産まれてから、幼い子供の虐待や不幸な事故のニュースを見ると胸が痛くて仕方がないです。

昔娘が小さかった頃も同じように感じていましたが、娘の成長と共に胸を痛めるニュースの対象者も変わっていきました。

でもまた、リアルに想像できてしまう幼い子供の痛ましいニュースは出来れば見たくないと思ってしまいます。

1人でも多くの子供達が不幸な出来事から救われて健やかに成長してくれることを心から願います。

そして地球規模で気候も変動し始めている現在、こんな不安定な時代に生まれてきた子供達へ、私たちが出来ることは何だろう。

日々そんなことを考えていますが、私に出来ることなんて本当に小さなことなのだと思います。

まずは自分の生活をきちんと送る事。

また明日から頑張るぞ!!