三半規管は鍛えられるらしい

去年の夏頃から時々軽いめまいがする様になりました。

運転中も左右を確認するために素早く頭や目線を動かしたりすると、頭の芯がくらっとする感じがあって、その不快感も運転への苦手意識を強めている様に感じていました。

頭のMRIは異常がなかったので、更年期障害によるものか、もしくは老化現象だろうと思うしかありませんでした。

そう言えばひと月くらい前に、起き抜けに天井がぐるぐる回った事があり、いつもと様子が違ったのでネットで調べてみると、症状から良性発作性頭位めまい症だと思われ、めまい体操が有効だと書かれていたので試してみた事があります。

ふと、三半規管を鍛えてめまいを起こしにくくする様な方法ってないのかなと思い、またネットで調べてみました。

すると「三半規管は鍛えられる」という記事を沢山見つけました。

スケート選手なんかもあんな高速でグルグル回っても目を回さないのは訓練の賜物だというわけです。

他にはどんな人が三半規管を鍛えたら良いかというと、乗り物酔いをする人とかジェットコースターに乗っても平気でいたい人とかの様です。

めまいにも色々あって、脳に何らかの原因がある事もあるので、安易に自己判断せずまずは病院で調べてもらった方がいいと思いますが、はっきりした理由もなく単純に平衡感覚が衰えていると思われる時は「三半規管を鍛える」という考えは魅力的です。

私はさっそくYouTubeで見つけた動画で三半規管を鍛えることにしました。

正面のどこか一点から目を離さない様にして、首をゆっくり左右、上下、右斜め上左斜め下、左斜め上右斜め下にそれぞれ10回ずつ動かすというのを毎日やっています。

これだけの事でも吐き気がして出来ない場合もある様なので無理は禁物です。

私は吐き気まではしませんでしたが、最初の頃は途中で頭の色々な場所がゾワッとする様な気持ちの悪い感覚がありました。

でも段々それが少なくなって来て、最近は運転中の左右確認でもくらっとする事が減って来た様に感じます。

これは少しずつ三半規管が鍛えられてきているのかもしれないので、このまましばらく続けてみようと思います。