プロ野球観戦 ホームでアウェイ感を楽しむ

この前の土曜日に夫とPayPayドームに野球を観に行ってきました。

ソフトバンクVS巨人戦で、6対10で負けてしまったのですが、私としては敵味方合わせてホームランを5本も見る事が出来たし、それにいつもとちょっと違う雰囲気だった事もあり、とても楽しいデイゲーム観戦でした。

私達は大体年2回位PayPayドームに野球を観に行くのですが、私は交流戦を見るのは始めてで、巨人戦も初めてでした。

対巨人戦は、なんていうか他の時と比べるとかなり独特な印象を受けました。

まず、応援団が集まって座っているスペースが、いつもの対戦相手チームの時の約2〜3倍あるように見えました。

それに客席全体を見渡しても、まんべんなくオレンジ色のタオルを持っている人やジャイアンツのユニフォームを着ている人がいて、実際後ろに座っていた男性2人も巨人ファンのようでした。

なので、いつもなら相手チームの攻撃の時はヒットを打っても静かなのに、その日はどちらの攻撃の時も歓声が大きくて、ホームなのかアウェイなのか、何だか不思議な感じでした。

その事を夫に言ったら「ああ、巨人ファンと阪神ファンは全国にいるからね」と当たり前のように答えましたが、いつも対戦相手チームの応援団は少し肩身が狭そうに見えていたのに、今回はむしろこちらがアウェイ感を感じたほどだったので「なるほど」と納得しました。

ビールも沢山飲んだし試合も面白かったし、帰りはいつものように居酒屋で飲み直して、とても楽しい一日でした。