やっと仕事が決まりました

5/1から働く事になりました。

就活を始めて2ヶ月、沢山の求人情報を見て、面接を4件受けました。

就活では色々考えさせられました。

職場に求めるものは沢山ありますが、まるで神様が「どこで働くにせよ、3つまでしか希望は叶えられないよ」とでも言われているかのようでした。

せめて4つ希望が叶う所があれば迷わないで済むのに、と何度も思いました。

私が職場に求める事を、「そんな所があるはずない」という考えを一旦脇によけておいて、純粋な希望として挙げてみますと、

・家から近い

・長く働ける(定年が65歳以上)

・高給与(私にとっては)

・拘束時間が短い

・やりがいがある仕事内容

・仕事量が程よい

・人間関係が良い

こんな所でしょうか。

もし本当にこんな所があれば、選ばれし人しか採用されないでしょうから、どちらにしろ私には縁がないと思われますが、とにかく希望を挙げるとしたらこうなります。

この中でどの位の希望を叶える事ができるのか、沢山の求人を探してみて思ったのは、3つが限度という事でした。

私の場合は『家から近い』というのは運転の不安をなくすために絶対に外せない要素なので、これで1つなくなります。

あと、年齢的に定年も視野に入れる必要があるので、定年65歳以降のところが望ましいです。

これでまた1つ消えるので、残りは1つ。

就活中改めて思ったのは、高給与な所の仕事はそれなりに大変で拘束時間も長く、仕事が楽な所はお給料もそこそこなんだなあという事。

当たり前と言えば当たり前ですが。

『やりがいがある』かどうかは、忙しいか忙しくないかは意外と関係ない様な気がするし、『人間関係が良い』かどうかは入ってみないとわからないので、あと一つ自分で選ぶとしたら、収入か労働量かという事になります。

正直言って、お給料が良い方がいいに決まっていますが、今の自分にハードな仕事が務まるだろうかととても悩みました。

ただでさえ半年間家にいたので、また毎日仕事に行くと考えただけでも憂鬱で仕方がないのに。

それでも忙しさに耐えてまたそれを日常にする事が出来るとしたら、残りの人生で一番若い今しかないんじゃないかと考え、今回は収入を選びました。

でも夫からは「大丈夫?」と心配され、実際私自身も見切り発車です。

どんなハードな生活が待っているのかと考えると不安しかありませんが、多分1人で想像を逞しくしている今が一番不安なんだと思います。

始まってしまえばそんな事を言っている暇はなくなるでしょうから。

やれるだけやってみて、ダメだと思ったらその時また考えようと思います。

だだ仕事初めをGW明けからにして欲しいと言えば良かったと、それだけが悔やまれます。

看護師になってからGWにまともに休んだ事などなかったので、大型連休の雰囲気を味わいたかったです。

まだ仕事も始まっていないのに早くも闇ブログになりかけていますが、しばらくは大目に見て下されば幸いです。