ストック魔の家の異臭

夫はストック魔です。

元々気に入ったものは長く使う人で、シャンプーやコンディショナー、メガネの曇り止めなどもずっと同じものを使っています。

その上ストック魔なので、まだ沢山ストックがあるにも関わらずさらにストックを増やし、常に数年分はストックがあるのではないかという状態です。

私はというと、何でもすぐに飽きるし色々なものを試してみたいタイプ。

それに収納場所をストックまみれにしたくないので、せいぜい一回分のストックがあれば良いと思っています。

結婚前から一人暮らしの彼の部屋には山程ストックがありましたが、よその家のことなので口出しはしませんでした。

でも結婚後は自分の物以外の余分なストックは買って来ないようにと言い渡しています。

ちょっと話は変わりますが、以前夫のアパートに行くといつも何となく気になる匂いがしていました。

自分の家の匂いはよくわからないけれど、よその家に行くとその家特有の匂いに気が付く事がありますよね。

夫の部屋の匂いは私的に苦手な部類の匂いでした。

部屋だけでなく衣類やタオル、車の中も同じ匂いがするのですが、これに似ている匂いがあるかというと思い当たるものがなく、しかも夫からその匂いがしている様には感じられなかったので、どこから来ている匂いなのかいつも不思議でした。

もし夫の匂いだったとして、「匂いを受け入れられない人は遺伝子レベルで合わない」と聞いたことがありますが、だからと言って別れようとは思わなかったし、匂いの事って話題にはしづらいのでその事を話した事もありませんでした。

もし本人が発している匂いであれば結婚後は私の家もあの匂いになってしまうかも知れない。

そう思うとやや不安な気持ちもありましたが、いずれ慣れるだろうと自分に言い聞かせていました。

その匂いの原因は結婚後すぐに判明しました。

それは彼が使っていた洗濯の消臭ビーズの匂いでした。

私は結婚前は彼の家に行ってもほとんど家事をしなかったので、洗濯の時に消臭ビーズを使っている事を知りませんでした。

結婚後すぐにストックの中に入っているのを見つけて初めて洗濯の時に使ってみたのですが、見事にあの匂いが再現されました。

「これだったんだ」と分かり初めて夫にその話をすると、夫はずっと同じ消臭ビーズを使っていただけではなく、毎回記載されている3〜4倍の量を入れていた様です。

もはや「消臭ビーズ」ならぬ「悪臭ビーズ」。

私は洗濯物に芳香剤の様な匂いがつくのが好きではないので柔軟剤も使っておらず、馴染みのない匂いだったのでわからなかったのですね。

もったいないとは思いましたがストック分も処分させてもらいました。

過剰なストックはしないに限ります。