スタバのスコーン

今週のお題「手づくり」

私は時々お菓子を作るのですが、あまり高いスキルはありません。

なので作るとしてもホットケーキミックスを使って炊飯器で作れる蒸しパンみたいなケーキが主なのですが、2年ほど前にレパートリーがひとつが増えました。

それが「スタバ風スコーン」です。

料理動画で「スコーン」を検索すると少なからず「スタバ風スコーン」というレシピが上がって来ます。

それだけスタバのスコーンは認知度が高いということだと思いますが、私はスタバにはほとんど行かないし、スタバでスコーンを食べた事もありません。

ですが「スタバ風スコーン」は簡単に作れて本当に美味しいんですよ。

家族や友達にも好評で「スタバで買って来たって言ってもわからないんじゃない?」と言ってもらえたりするので、これは一度スタバに行って本物のスタバのスコーンを食べてみなければと思いました。

もしほとんど同じような出来なら、この先堂々と「スタバ風」どころか「スタバのスコーンと同じだよ」と言い箔をつける事が出来るかも知れません。

行ってみた結果、私の作る「スタバ風スコーン」とスタバで食べた「スタバのスコーン」はほとんど同じ物でした。

家で作る時のコストを知っているので本物のお値段は法外だと感じましたが、まあそこがスタバのブランド力なのでしょう。

そういう訳で、私の得意のお菓子は「スタバのスコーン」という事になりました。