更年期障害とヨガ

数年前から更年期症状がチラホラ出ていたのですが、あまり気にしない様にしていて、実際さほど困った事にはなっていませんでした。

でも去年の半ば位からめまいがして立ち上がれなくなる事が何度かあり、念のため頭部MRIを撮ってもらったのですが異常なく、採血でホルモンの検査をしてもらったら更年期障害によるものだろうと言われました。

更年期障害は女性ホルモンの減少と自律神経の乱れが引き起こすと言われています。

程度の差はあれ、誰しも遅かれ早かれ直面する体の変化ではありますが、このままホルモンと自律神経に好き勝手にされるのは非常に困ります。

私達、今まで仲良く暮らしてきたではないですか。

なのになぜ手のひらを返した様に傍若無人に振る舞うのでしょう。

悲しいです。

女性ホルモンの方は、自分も弱っており八つ当たりをしているのでしょうからとりあえず放っておくとして、自律神経の方はちょっとワガママが過ぎると思うので、これは叱りつけるか手懐けるか対策を考える必要があると思いました。

「自律神経を整える」系の本が沢山出ているので作戦を練るべく、さっそく病院の帰りに買って帰りました。

帰って熟読。

確かに今の不快な症状は、自律神経の乱れから来ているものがほとんどの様に思えます。

自分で取り組めそうなものは沢山ありますが、その中で特に興味を引かれたのはヨガです。

ヨガはずっとやりたかったのでちょっとワクワクします。

YouTubeで色々探してみて、その時一番良さそうに思えたヨガチャンネルを登録して、朝起きてすぐと夜寝る前に布団の上でやることにしました。

私が登録したのは「B-life」というヨガチャンネルで、インストラクターのまりこさんの名前で「ヨガまりこ朝」とか「ヨガまりこ夜」と言う風に検索すると無限に動画がで出てきます。

この動画がとにかく良いんですよ。

プログラムが多数あって、目的別に難易度も所要時間も選べるので初心者でも全然大丈夫ですし、何よりまりこさんの声やBGMを聴いているだけで既に癒されるという、素晴らしい動画なんです。

私は主に一回につき10分程度のストレッチヨガをやりました。

体が硬いので同じ動きが出来ない事も多いけど、まりこさんが「気持ちの良いところまでで良いですよ」って言われるので無理はしませんでした。

このヨガをすると本当にスッキリするので、やる事自体が楽しみになってきていました。

「自律神経、意外とちょろいな」と思い始めていましたが、そう簡単ではありませんでした。

ヨガを2ヶ月毎日続けた後、ちょっとした環境の変化があったため休みがちになり、その内やらなくなってしまいました。

それだけが原因ではないと思いますが、その後調子を崩す事が多くなり、体がきつくて動きたくない、動かないからますますきついという悪循環に陥ってしまいました。

いい加減この悪循環から抜け出さなければと思い、今朝3ヶ月ぶりに朝ヨガをやってみたんです。

そしたら体の硬さが尋常じゃない事になっていて驚きました。

「たったの3ヶ月でこんなに硬くなる?」と動揺しましたが、前回ヨガをやっていなければ多分この変化には気付かなかったと思います。

ヨガをしている時はいつも自分の体やその時の調子と向き合っていましたから。

そしてまた今回も10分程度のストレッチヨガでとってもスッキリしました。

「よし、また再開しよう」と考えていると、気持ちもとても軽くなっている事に気がつきました。

自律神経とまた仲良くなれる日も近いかもしれません。