はてなブログの「DIY」グループ

はてなブログでは色々なグループに参加出来ますよね。

私も興味があったり、自分が書いているジャンルに近いグループに幾つか参加させて頂いています。

でも最近、ここに籍を置かせてもらっていて良いのかな?と思い始めたグループがあるんです。

それは「DIY」グループです。

私、「何かを作る」過程を観るのがとても好きなんです。

料理、アクセサリー、手芸も好きだし、DIYも大好きです。

もちろん自分でも作りたいので道具を揃えてみるのですが、自分が思っているよりだいぶ不器用みたいで、かなり初歩的な所で躓いてしまいます。

なので、材料費などが無駄にならない様、基本的には動画を観るだけで満足する様にしています。

ところが数年前、自分の電動ドライバーが欲しくて欲しくて仕方がなくなり、しばらくの間ホームセンターに足繁く通った時期がありました。

実際に使ってみたかったので近所のホームセンターのワークショップに参加して、初めて電動ドライバーを使わせてもらって、角材を使った簡単なスツールを作って持って帰りました。

その熱のまま、夫からの誕生日プレゼントに電動ドライバーをねだり、マイ電動ドライバーを手に入れたのですが、帰って充電をしたらちょっと熱が冷めてしまいました。

実際に使おうと思うとハードルが高くて・・。

でもいつかこれを使って作りたいと考えている物は沢山あります。

そういう訳で、「DIY」グループに参加したのはDIY関連の記事を見たかったからで、色々な方の記事を楽しく読ませて頂いているのですが、私自身は全くDIY関係の記事を書けないのです。

DIYをちゃんとされている方にとっては、全く関係ない記事を上げ続ける私は違和感のある存在なのではないかと思い、ちょっとこの場を借りて言い訳させて頂きました。

多分自意識過剰なだけで、「DIY」グループの方にもほぼ認知されてはいないと思いますが、念のため。