サービスの良いお店

昨日は土曜日。

夫と映画→買い物→居酒屋の予定で午前中から出かけました。

映画が終わったのが14時前で、中途半端な時間に軽食を摂ったのですが、その後から胸焼けがし始めじわじわと体調が悪くなり、歩くのもちょっとしんどい状態になりました。

ここひと月ほど片足に痛みがあり歩きにくいと感じていて、体幹が歪んで骨盤がズレているのではないかと勝手に考えていました。

なのでその後本屋で「自己整体」の本を買ったのですが、何だかこの胸焼けも肩の張りも、全部それが原因なんじゃないかと思えてきました。

せっかくの外出なのでなるべく顔に出さないように気をつけながらブラブラと歩き回りましたが、夕食の時間までに治るかな、と少し不安になっていました。

さほど改善も見られないまま初めて入る居酒屋さんの暖簾をくぐったのですが、そこが時々テレビで紹介される様な、利益を度外視してサービスをして下さる系のお店で、良いお酒や大盛りの料理をどんどん持って来て下さるのです。

「なぜこの体調の時にこんなサービスの良いお店に入ってしまったのか」と青ざめ、「有難いのですがもし食べられなかったら勿体無いので」とやんわり断ろうとすると「食べられなかったらお弁当箱に入れて持ち帰って夜食にでもされて下さい」との温かいお言葉。

少しずつ食事を始め、気さくな大将と話をさせて頂いているうちに段々体調が回復して来ましたが、結局全部は食べられなかったので持ち帰らせて頂きました。

「次は体調を整えて必ずまた行かせて頂きます」と心に誓いましたが、今日もまだ不調を引きずっていて、ブログを投稿したら自己整体を始めてみようと思っています。