嫌な夢

【レベル1 】 恥ずかしい夢 

これは大体トイレ関係の夢です。

トイレを探すけど変なトイレしかなくて、外から丸見えだったり、作りが不自然で使用出来ないという夢。

もし出来ていたらどうなるのか、その怖さも含めて嫌な夢です。

お風呂が丸見えで入れない、入っていたら丸見えなことに気づく、というのもありますが、トイレの場合はほとんど入眠中の尿意から見る夢と思われますが、お風呂は何なんでしょう。

【レベル2 】 孤独な夢 

何らかの集団での活動中に、1人になってしまうという夢。

仲間はずれにされるわけではないけど、親密に話せる人も誰もいなくて、とても孤独を感じる夢です。

【レベル3  】怖い夢 

寝る前に怖いテレビを見たり怖い本を読んだ時に見るタイプの夢。

モンスターや殺人鬼に追われて逃げ隠れする夢ですが、その中で誰かを助けることが出来たり、モンスターや殺人鬼に反撃することが出来ると「あの恐怖の中で勇気を出せた」という満足感が生まれ、良い夢に格上げされることもあります。

またトイレの水が溢れる夢もかなり恐怖度は高めです。

レベル1でのトイレの夢の時に見る事もありますが、これは恥ずかしいと言うよりは恐怖心が勝るので、このレベルに相当すると思います。

それから部屋中にゴ○○○などの虫がたくさんいる夢。

これは説明不要かと思われます。

【レベル4 】 辛い、悲しい夢 

家族やペットが危険な目にあったり死ぬ夢。

起きてからもしばらく引きずります。

 

【番外編】 体調不良の時見る悪夢 

一晩中うなされて見る悪夢ですが、具体的にどんな夢か説明できず、悪夢としか言いようのない嫌な夢です。

 

以上、私の見る嫌な夢をレベル分けしてみました。