スラムダンク観てきました

映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきました。

約30年前に漫画連載、アニメ化された超有名な作品で、例え漫画もアニメも知らなかったとしても「諦めたらそこで試合終了ですよ」と言うセリフはどこかで聞いた事があるのではないかと思います。

私はアニメをリアルタイムで観ていたのである程度は知っていたつもりでしたが、細かい内容はほとんど覚えていませんでした。

今回は、何か映画を観に行こうと思ってどれがいいかレビューを参考にした結果、スラムダンクがダントツの高評価だったので決めました。

キムタクさんの「レジェンド アンド バタフライ」との二択でしたが、こちらは3時間の長編。

もし「あんまり面白くないな」と思った場合、3時間動けないというのはかなり苦痛だと思い断念しました。

スラムダンクはというと、40代以降のリアタイ世代が懐かしさから観に来るのかと思いきや、小学生くらいの子供も結構多かった様に感じました。

バスケ少年達でしょうか。

映画を観た感想はと言うと、もう文句なしの星5つ。

物凄く面白かったです。

あっいう間の2時間でした。

声優を一新して、3DCGを活用した事で話題になっていましたが、声優一新は最初の方こそ多少の違和感はあったもののほとんど気にならなかったし、バスケの試合は「今のアニメってこんななの?」とびっくりするほど臨場感に溢れていて、映画館で観て正解でした。

私は元々のストーリーをほとんど覚えていなかったので、試合の最後の方は「これどうなるの⁈」と心臓がドキドキして息をするのも忘れていた位で、本当の試合を観ている様な感覚でした。

 

この技術で「エースをねらえ」も、もう一度スクリーンで観てみたい。

同じ世代の方なら共感を得られるかと思いますが「こんな高校生いないよ」とツッコミたくなる登場人物達が織りなす胸熱なテニス漫画+アニメです。

今思い出しても「出来ればあんな青春時代を送りたかった」と思う素晴らしい作品でした。

 

ともあれ「THE FIRST SLAM DUNK」ですが、行こうかどうしようか迷われている方、観に行かれて損はないと思いますよ。