ブログ名が未だ決まらない

他の方のブログを読んでいると、ブログ名とブログの内容がちゃんと合っている方が多くて凄いなあと感心します。

ブログ名はブログの顔ですから、合っているのは当然と言えば当然の事かと思いますが、私はまだ、この「ちこくみはネコではない」と言うブログ名は仮の名前という認識でいるんです。


今のところ、毎日行き当たりばったりに思ったことを書いているだけなので、自分のブログの方向性を決めるとか、そういう段階ではない様に思います。

なので、いずれそれが決まればブログ名も内容にあったものにしたいと考えています。


そこで唐突ですが、もしよろしければ今のブログ名を付けた経緯を聞いて頂けますでしょうか。

まず私のニックネームの「ちこくみ」と言うのは、うちのネコ達4匹分の名前の頭文字を繋げたものなんです。(1匹は去年の暮れに亡くなりましたが)

 

これが困った事にこの4文字は、どんな組み合わせにしても変な名前にしかならないのです。


今からネコの名前を変える訳にもいかず、仕方がないので限られた組み合わせの中で一番ましな感じに思えたこの組み合わせにしました。

 

次に、ブログ名にニックネームを入れようと思い、単純に「ちこくみ(と言う名前)はネコ(の名前)である」という事実をブログ名にしました。

しかし2~3日すると、「これは某名作のパクリだな。ブログ初心者があの名作をパクるわけにはいかんでしょうな」と思えてきました。

そこで、「『ちこくみ』というニックネームの私自身はネコではない」と考え、これまた「ちこくみはネコではない」という事実をブログ名に変更しました。


ここまでの思考遍歴が今のブログ名の由来です。


しかし客観的に見て、このブログ名を見た方にはこれが一体どんなブログなのか、全くわからないだろうと思われます。

私自身このブログ名とブログの内容の関連性を説明出来る自信はありません。

でも今は「じゃあなんてつければいいのかさっぱりわからない」と、もう考えることを放棄している状態です。

 

それでなくても毎日アイキャッチ画像を作るとか、写真はどんな風に撮ったら映えるのか、など難しくて頑張っていることがいっぱいあるのに、そこまで手が回らないといった感じです(泣)


名前の事は一番最初にもっとしっかり考えて始めるべきでした。

非常に悔やまれます。

 

皆さんがどんな風にブログ名を決められたかとても興味があるので、いつか機会があれば教えて頂けたら嬉しいです。