書けない日

ブログを始めた時、最初の目標を「まずは100記事書いて、それを毎日投稿する」と決めました。

失業中ということもあり時間だけはあるので、今の所なんとか継続できています。


でも、段々書くことを思いつかなくなり、寝る前にやっと投稿できたというような日が増えてきました。

そんな時はふと「よくよく考えてみたら誰かに頼まれたわけでもなく、投稿できなかったら罰金を払わないといけないわけでもないのに、私は何と戦っているのだろう?」と疑問が湧いてきたりもします。

でも「いや、これは自分への挑戦だ。頭の中に幾つの引き出しがあるか確かめてみるんだ」と自分を鼓舞します。

とは言え、私はあまり物覚えが良い方ではなく、子供の頃の事なんかもあんまりよく覚えていません。


ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらももこさんのエッセイを読むと、「なんでこの人こんなに記憶力がいいんだろう」と驚くほど子供の頃のことをよく覚えておられるので、反対に「私は何でこんなに何にも覚えていないんだろう」と自分の事ながら不思議に思います。

 

そして歳をとるごとにますます記憶力は衰えていくので、今では最初から覚えることを放棄して、「リマイン君」に代わりに覚えてもらったりしています。

「リマイン君」とは、使われている方も多いと思いますが、LINEで使えるリマインダー機能のサービスです。


「出かける時チケットを持って行くことを忘れないように、明日の9時に教えて」というようなお願いをしていたら、その時間にLINEで教えてくれます。

 

こんな便利な機能は使わないともったいないので、むしろ積極的に余計なことは覚えないようにしています(いえ、負け惜しみではなく)。

 

今は新しい事を覚えるよりも、既に自分の中にあるものを掘り起こさなければ。

 

そういえば今までこんな事をやるのは初めてだと思います。


なので、引き出しを開け続けたその先に何があるのかちょっと楽しみです。

 

でももし投稿できない日があったら、ダイエットでうっかりお菓子を食べてしまった時みたいに「もうダメだー」と全てを投げ出さないように、ほどほどに頑張ろうと思います。

 

というわけで、今日は書けない事を書くしかない日でした。