半年フリーズしていた話 1

ブログを開設するに至った経緯を書いておこうと思います。

 

これまで私は、ビールがやめられない事と、「新しいダイエット本を見つけるとなぜか買ってしまう」という病を長年患っている以外は大病も無く、そこそこ健康に過ごしていました。

 

そんな私も50歳を過ぎ早数年。

 

ぼちぼち更年期症状も出始め、少しずつ体の変化を自覚するようになりました。

 

これまで看護師として病院で働き、ずっと夜勤もして来ましたが、結構ハード。

 

こんな生活、一体いつまで出来るだろう。

漠然とした不安を覚え始めた頃でした。

 

休日に趣味の本屋巡りをしていた時、以前読んでいた社会派ブロガーさんの新書を見つけて懐かしくなり買って帰りました。

 

その本には、このSNS時代に、自分の意見を明確にしてネット人格を形成すると言うことがいかに重要か、と言う事がわかりやすく書かれていて、物凄く刺激を受けました。

 

て言うか「もしかして私って、めちゃめちゃ遅れた人だったのかも・・」と、刺激と言うより衝撃でした。

 

それまでの私は、LINE以外はTwitterFacebookもしていませんでした。

個人情報の流出とか、何だかよくわからない不安があって、わからないものには近寄らない方が安全だと考えていたのです。

 

でも少し前から「もしも災害や事件に巻き込まれた時、Twitterをしていたら不特定多数の人に助けてもらえる可能性があるんじゃないか」とぼんやり考えていたので、その本は闇雲に怖がっていたSNSに対して向き合ってみる良い機会となりました。

 

同時にブログにも興味が湧き色々調べてみると、副業としてブログを始めて、本業を辞めてブログで食べていけるほど成功したブロガーさんが沢山いる事を知りました。

 

最初はブログで収入を得られる(事もある)とは考えていなかったので、今後の生活に漠然とした不安を感じていた私にとっては俄然興味を掻き立てられる話で、次第に「私もやってみたい!」と考えるようになりました。

 

でもそれから実際にブログを開設するのには半年かかってしまいました。

 

その話はまた明日にしようと思います。