半年フリーズしていた話 3  (終わり)

とりあえず出来る事だけでもしておこうと思い、ニックネームを考え始めました。
実名を晒せば簡単に済む事ですが、ただでさえ恐る恐るネットの海に漕ぎ出そうとして
いるのにそんな勇気はありません。
しかし考え始めてみると、他の人と被らないようにとか、覚えてもらいやすいようにとか、どんどんハードルが上がっていき、どっぷり沼にハマってしまいました。
ここをクリアしないと次に進めないと思い何とかID名やニックネームを決めましたが、結局失敗しました。色々後悔しています。

その後は数ヶ月に渡りプライベートが物凄く忙しくなり、新しい事を始められる状況ではなくなったので、気になりながらもブログの事は放置していました。

そして半年後、始めるなら今しかないという時が来たのでまた本を読み漁り始めた所、ついに求めていた答えを見つける事が出来ました。

「知的生活ネットワーク」というブログを運営されている、Lyusytleさんと言うブロガーさんが出されている「50才からのブログ運営戦術」という本なのですが、電子書籍で500円というとってもお得なお値段だったにも関わらず、数ページ読んだだけで「ワンコインで救世主が降臨した!」と興奮しました。

「まずは100記事書きなさい」とはよく聞く言葉ですが、この本では「まずは100記事、日記を書きましょう」と言ってくれているんです。

「日記NG」縛りに苦しんでいた私に光が差した瞬間でした。

最終的には収益化出来るよう、ただの日記からは卒業することになるようですが、100記事日記を書く間に何が起こるのか、もの凄く丁寧に書かれています。
半年以内に100記事書いたらそこからが本番と言ったところですが、自分のブログを大事に育てていくという意味が本当によくわかる、そんな内容です。
実際私はこの本を読み始めた翌日に、はてなブログに初めての投稿をしました。
半年間もフリーズしていたのに。

私にはかみ砕いてどころではなく、ベビーフード位にすりつぶして説明してくれないと行動には移せなかったようです。

一度動き始めてみたことで、初めて他の方が書かれた本の内容も、今後少しづつ理解できるようになるのではないかと期待しています。


「面白そうだからとりあえずやってみよう」とすぐに行動に移せる人もいると思いますが、私にとっては「0から1」は莫大なエネルギーが必要でした。
ですから原動力になってくれたこの著書にはとても感謝しています。

とはいえまだ始めたばかりで、日記を書きながら何とかブログの体裁を整え、ああでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返しているところです。

でも小さなブログを大事に育てているという不思議な感覚があり、今のところ楽しく日記を書いています。

「100記事書いてからがスタート」と肝に銘じ、コツコツ書いてみようと思います。