スポーツクラブに行きたい

私は数年毎にスポーツクラブへの入退会を繰り返しています。

春先になって体を動かしやすい暖かさになって来ると、無性にスポーツクラブに行きたくなるんです。

またその時期がやって来たので、ちょっと今までの事を振り返ってみようと思います。

私の生活は基本的には夜勤ありの不規則なシフト制の勤務がベースなので、時間や曜日はいつでもOKのコースを選び入会します。

最初はやる気に満ちているので、夜勤入りの日以外は毎日通います。

夜勤明けで職場からそのまま行って、開店前に入り口のそばでバナナかなんかを食べながらドアが開くのを待つ事もあります。

入ったらロッカールームで着替えて、ランマシンと筋トレマシンでしばらく体を動かし、スタジオで入りたいプログラムをやっていれば参加し、ロビーで軽食を摂り、お風呂に入り、マッサージ機でマッサージをして帰ります。

とにかくやる気に満ちているので、ジム仲間を作りたいなどという気持ちは一切生まれず、一人で黙々と運動をします。

 

そんな状態が1〜2ヶ月は続くのですが、例によって段々テンションが下がり始めます。

 

とにかく人が多くて常に芋洗い状態だとか、だから目当てのマシンが空くのを待たないといけないとか、少しづづ言い訳が生まれ始め、次第に行く間隔が開くようになり、半年後くらいには辞めてしまいます。

 

なんなら最後のひと月位は1~2回しか行かなかったりするので、1回分の会費はかなり高額になります。

「ああ、もったいない事をしたな」と反省するのですが、そんな事をすっかり忘れた2〜3年後にまた入会するのです。

 

再入会する時は、「きっと『また来たよ。どうせすぐ辞めるくせに』と思われるだろうな。恥ずかしい」と自意識過剰になるのですが、向こうからするとそもそも私の事など覚えていないだろうし、そんな事は日常茶飯事だろうし、スタッフもほぼ入れ替わっているかも知れないし、という事で、別に嫌味を言われたりすることもなく、普通に再入会してまた同じような半年を過ごすことになります。

 

考えてみるとほんとにお金の無駄ですね。

そして挫折体験を繰り返す事で、自己肯定感も下がるかも知れません。

 

どうしよう。困りました。