お店紹介って許可がいるの?

昨日の昼に、美味しいピザが食べられるお店を開拓しようとネットで探して、車で15分ほどのイタリア料理のお店に行ってみました。

私はSNSをやっていないので、時々「わぁ美味しそう!(パシャリ)」と写真を撮る事はあるけど、それを何かにアップするという経験はありません。

でもせっかくブログを始めたので「こんなお店に行ってみました」というのをやってみたいと思いました。

しかし、法律的な事が全くわからないので、それって気軽にやって大丈夫なんだろうかと心配になりました。

運ばれてきた料理の写真を撮る人は普段外食していても結構いますよね。

自分が写真を撮る時も「写真撮っていいのかな」と気にした事はほとんどありませんでした。

でもブログに載せるとなると、店内や外観、メニューなんかの写真も撮りたいところ。

それってどうなんだろう。


それにそんなに色々撮るならお店の人に許可を取らないといけないのでは。

と、色々な疑問が出てきました。

そこでその辺のところはどうなっているのか、参考になりそうな記事をいくつかを読んでみました。

結論から言うと、お店をブログやSNSで紹介したい時は、「撮影許可」と「掲載許可」の2つを取る必要がある、と言うことでした。

私みたいな始めて間もないような個人ブログの場合は、そもそも読む人がほとんどいないので大きな問題になる事はないかもしれませんが、ある程度知名度があるブログなどは影響力も大きかったりするので、お店から訴えられたりする可能性もあるようです。

もし「良いお店だから、もっとお客さんに来て欲しい。そう思って良い事を書くんだからいいじゃない」と考えていたとしても、そのアピールの方法がお店側が望む事と違えば迷惑なだけ、という訳です。

例えば会員制で一元さんはお断りだったり、小規模でゆっくりやっていきたいのに勝手に広められてお客さんが増えてしまい、常連のお客さんにも満足のいくサービスが出来なくなっり、撮影者の腕の問題でせっかくの看板料理が美味しく見えなかったり。

お店の方達も大切なお店を守りたいと思っておられるはずですから、色々な問題が出てくるのは当然かもしれません。

また、みんなが撮影してるからと言って撮影オッケーな場所とは限らない、と言うケースもあるようです。

店内に著作権が発生する商品や美術品などが飾られていたりする場合もあります。


そういう訳で「自分の身を守るためにも必要だし、なによりお店の人と信頼関係を築くことは良い記事を書くことにも繋がるので、やはり許可はきちんと取りましょう」と言う事でした。

となると、全く影響力のない個人ブログではありますが、私もお店を紹介するなら許可は取るべきだろうと考えます。

そうは言っても、さすがに読んでくれる人もほとんどいないブログに記事を載せて良いですかと尋ねて、「え、それってうちに何かメリットあります?」と言われたら恥ずかしいので、当分(あるいはずっと)お店紹介は出来そうにないと思いました。悲しいことですが。

それにしてもブログ初心者としては知らない事、わからない事だらけ。

勉強の日々です。