おせちもいいけどカレーうどん

正月三が日が過ぎておせち料理もほぼ食べつくしたので、4日の夜はカレーにしました。

うろ覚えですが、正月明けはカレーにすることが多いように思います。

理由はひとつ。

頭の中に、昔カレーのCMで流れていた「おせちもいいけどカレーもね!」というフレーズが浮かんでくるからです。

「三つ子の魂百まで」と言いますが、ほぼ洗脳です。

また、思い出しながら自ら呟いてしまうので、洗脳が強化される模様です。

 

記憶が曖昧なので調べてみると、このフレーズが使われていたのは1976年から2004年まで流れていた、ハウス食品のククレカレーのCMのようです。

念のためYouTubeで歴代のククレカレーのCMを観てみましたが、懐かしいようなそうでもないような。

やはりうろ覚えでした。

それなのに数十年経っても正月明けにカレーを食べさせるほどのパワーがあるとは。


このフレーズを作ったコピーライターさんには、刷り込みを受けた人が正月明けにハウス食品のカレーを買ったら、ハウス食品から特許料が入る、とかだったら毎年結構な金額が入って来るのではないかと思います。

まあ我々世代が生きているうちは、ですが。

と言うわけで、今夜は残ったカレーでカレーうどんです。