曇りのち、りんごのケーキ

起きてから、何だかどんよりした憂鬱な気分で過ごしていました。
空も曇天。
曇りのち雨の予報です。

午前中どうにも気力が湧かないので、頑張って無理やり体を動かそうと思い、そうだウォーキングのついでに、去年近所に出来て気になっていたホットドッグのお店に行ってみようと思い立ちました。

近所と言っても歩いたら片道20〜30分かかるので多少は運動になるかと思い「ホットドッグを食べてビールを飲もう」と考え、少し気分が上向きになりました。

でもすぐに「ウォーキングする意味、分かってる?」と頭の中で呆れたような声が聞こえたので、「だよねー」とまたゴロゴロ。

しばらく鬱々と過ごした後、「こんな事ではいかん!」と起き上がり、年末に頂いたまま放置していたりんごを使って、料理動画を見ながらケーキを作る事にしました。

ケーキと言ってもホットケーキミックスを使ったフライパンで出来るケーキです。
材料も、りんごとホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖、バターのみ。

りんごを切っているといい匂い。
次にカラメルを作りますが、うちで使っている砂糖はきび砂糖なので元々色が付いていて、カラメルになる過程がわかりにくい。
それでちょっと失敗しましたが、その後は大体動画の通りに作れました。

写真を撮って載せようと思いましたが、あまりにも映え要素が無かったので諦め、すぐに切り分けおやつの時間です。

甘さ控えめ、優しい味のりんごのケーキでした。

外を見ると雨が降ってきそうですが、いつの間にか気持ちは少し晴れていました。