ネコマウントを取られる

うちには今ネコが3匹いるのですが、みんな今の夫と再婚する前から私が飼っているネコなんです。

再婚前、夫から「ネコは好きだけどアレルギーがあるから飼った事はない」と聞いていたので、この人とは一緒には暮らせないだろうなと思っていました。

でもしばらくするとうちに遊びに来て、恐る恐るネコ達と交流するようになりました。


その結果、最初はあちこち痒みが出たり赤くなったりしていたけれど、そこまで酷いアレルギーではなかったのか、いつの間にか克服したようで、無事ネコ達との共同生活を始めることが出来ました。

その後夫はネコ達を本当に可愛がってくれて、今ではもしかしたら私より夫に、より懐いているのではないかと感じたりします。

 

そのため、私がネコを呼んでいるのになかなか来てくれない時、わざわざ横から自分が呼んでみて、ネコが夫のところにすんなり来たら得意げな顔をしてみせるという、ネコマウントを取るようになりました。

私は「元々私のネコなのに・・」と憮然とするのですが、内心では微笑んでいたりします。

 

それは、私と同じくらい可愛がってくれる人がこの子達に出来たから。

再婚したての頃、夫がネコのトイレを片付けたりご飯をあげてくれたら「ありがとう」と言っていたのですが、ある時「もう僕のネコでもあるんだから言わないで」と言われました。

その時、ネコを大事にしてくれる人で本当に良かったと思いました。

でも、もしネコ嫌いな人だったら、再婚は出来なかったかもしれませんが、それはそれで仕方がなかっただろうと思います。


例えば、もし彼が爬虫類をこよなく愛する人だったとしたら。


それが悪いわけでは決してないけれど、多分家の中に普通にイグアナとかがいる生活は、私には出来なかったと思うので。


同じようにネコがいる所では暮らせない人だっていると思います。

 

悲しい事ですがそれは仕方のない事。

 

だから私は、ネコマウントを取られる幸せを噛み締めたいと思います。


え?

これってのろけですか!?